サワー漬けのあとに☆鶏肉のさっぱり焼き

サワー漬けのあとに☆鶏肉のさっぱり焼き
捨てるのはもったいない☆野菜のサワー漬けの残り汁を使ったメニューです。お酢のおかげでやわらか~くてさっぱりです♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
大1枚~小2枚
サワー漬けの残り汁(ID:812123 参照)
1/3~1/2カップ
砂糖
小さじ2
玉ねぎ
1/4個
小麦粉
適量

1

鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは3mm幅くらいの薄切りにする。

2

サワー漬けの残り汁にめんつゆ、砂糖を入れて混ぜる。味をみて酢がきつすぎる場合は少し水を足し、お好みで砂糖の量も調節する。

3

写真

ビニール袋に1と2を入れて空気を抜いて口を結ぶ。冷蔵庫に入れて1時間以上置く。(できたら半日ぐらい)

4

袋から鶏肉だけを取り出してキッチンペーパーで水分を取り、小麦粉をまぶしてはたく。熱したフライパンに油をひき皮目から焼く。

5

おいしそうな焦げ目がついたら裏返す。玉ねぎを肉の隙間をうめるように置いてふたをし、弱火で5分焼く。

6

ビニール袋に残っている汁を入れて火を強め、鶏肉を返しながら汁気がほとんどなくなるまで煮つめる

7

皿に盛り、フライパンに残った汁をかけ、お好みでパセリなどを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

野菜はお好みでピーマン、にんじんなどを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

サワー漬けの残り汁を使った料理を考えてみました。
レシピID : 816573 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」