ぷっくり♡ いかのゆで方

ぷっくり♡ いかのゆで方
煮物にするとゴムのようになっちゃういかも、水からゆでるとぷっくりやわらか~くなります♪

材料

新鮮ないか
好きなだけ
かぶるくらい

1

写真

新鮮なするめいかです。

2

お鍋にいかがかくれるくらいの水を入れて、火にかける。

3

写真

いかがぷくっとふくれてきたら、火を止める。(沸騰させない)

4

ふたをしたまま、1~2時間ほど放置。中わたをとりのぞいて、完成です。

コツ・ポイント

お湯がだいたい、70度くらいになるとぷっくりします。それ以上になると、いかが固くなってしまいますので気を付けてくださいね(ノд`@)

このレシピの生い立ち

実家の父から教えてもらいました。いかが特売の時は、買ってきたらすぐにこの方法でゆでてしまって、冷蔵庫で保存してます(*^ー゚)v 2~3日はOKです。
レシピID : 816591 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/11/09

写真

イカのマリネにしました☆柔らかくておいしく出来ました♪レシピ感謝

ときときち

おしゃれに変身させていただきありがとうございます。

12/08/30

写真

ふっくらやわらかく茹で上がり美味しかったです!

サーフブレイド

ぷっくりおいしそう!れぽありがとう

12/05/21

写真

ゆでるの初めてなので助かりました☆やわらかく仕上がりありがとう♪

プンプン庵

ぷっくりおいしそう!れぽありがとう

09/07/11

First tsukurepo mark
写真

本当ぷっくりするね~見てわかる~?なるほどなるほど今後活かします

ayureo

ほんと、ぷっくりしてるぅ(。→∀←。)れぽどうもありがとう♡

Profile さくらもちかあさん 2009年05月27日 17:40
なるほど~。お父さんさすがです!!さっそく試してみたいと思います。