ホワイトソルガム粉でひまわりパン

ホワイトソルガム粉でひまわりパン
ドライイーストが働いて、生地は柔らかく仕上がりました。ひまわりの種が香ばしく、子供の1食分としてぴったりの大きさです♪

材料 (星型など4個分)

ホワイトソルガム粉
125グラム
ぬるま湯
135グラム
大さじ1杯
2グラム
ひまわりの種
お好みで
ドライイースト
小さじ1/2杯
ぬるま湯
大さじ1杯

1

写真

ドライイーストをぬるま湯でふやかしたら、ひまわりの種をのぞいた全ての材料と混ぜ合わせます。
生地は少し茶色っぽいです。

2

写真

ひまわりの型(今回は100均のシリコン使用)に流し込みます。最後にひまわりの種をまんべんなくふりかけて下さい。

3

写真

バットぬるま湯を張り、型を並べて鍋蓋などをして20分ほど発酵させます。

4

写真

途中、お湯が冷めてきたらコンロで少し温めて下さい。
発酵後はこのように膨らみます。

5

写真

この型をオーブントースターに移して15分焼きます。
香ばしく、ふんわりとした味のあるパンとなりました。

コツ・ポイント

発酵過程で、お湯の温度を一定に保つ事がパンを膨らませる一番のポイントです。
バットをコンロの上にセットしておき、ぬるくなったら火を10秒ほど入れてすぐに消します。
これを2回ほど繰り返してください。
原始的ですが、簡単です。

このレシピの生い立ち

味のあるホワイトソルガム粉にあうトッピングを探してました。香ばしく仕上がる「ひまわりの種」はピッタリ!
レシピID : 816612 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/08

写真

レッドソルガムとタピオカ粉半々だからもちっと。またチャレンジ!

akitanjp

レッドソルガムって初めて聞きました!香ばしくて美味しそう♪

12/05/21

First tsukurepo mark
写真

小麦アレの息子くんに初ソルガムパン!ふんわり香ばし美味でした^^

cottonpuff

わぁ!パンのふわふわ感が伝わってきます♪(^^)美味しそぉ!