鱈の南蛮漬け

鱈の南蛮漬け
カリッと揚げた鱈にたっぷりの野菜(*^-^)漬け込むのでは無く くぐらせる位で良いので短時間で出来上がります!

材料 (4人分)

甘塩鱈の切り身
4切れ
大さじ5位
☆塩・コショウ
少々
適量
☆新玉葱(玉葱でも長葱でも可)
200g位
☆人参
80g
☆大葉(シソ)
6枚
【南蛮タレ】
お酢
大さじ3
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ1/2

1

写真

甘塩鱈はさっと流水してペーパー等で水気を拭き取って置きます。
揚げ油の準備をして置きます。

2

写真

☆印を合わせて置き鱈にしっかりつけて置きます。余分な粉は揚げる前に落として置きます。

3

写真

南蛮タレを合わせて混ぜて置きます。
そろそろ油を温めます。

4

写真

玉葱・人参・大葉は出来るだけ薄めにせん切り・スライスにして置きます。
3のタレに入れて混ぜて置きましょう。

5

写真

180度位の油で両面カリッと揚げます。鱈は案外早くに火が通りますので揚げすぎに注意!4のタレだけをバッド等に入れておく。

6

写真

揚がったら順次タレの入ったバッドに入れる。別にして置いた野菜を上からかける。

7

写真

全体に広げて置きましょう。バッドを揺すりながら全体にタレがからむようにすると良いですよ。

8

写真

盛りつけて出来上がり!!

コツ・ポイント

※先にタレと野菜を準備して漬けこんで置いてから鱈の準備をしても良いですよ。
※お好みでタレに七味を少量加えても美味しく出来ます。
※油に鱈を入れたらあまりいじらずにカラッと揚げましょう。 

このレシピの生い立ち

甘塩鱈をさっぱり南蛮漬にしました。魚はカリッと揚げて南蛮タレにくぐらせて食べてみてください。
レシピID : 816642 公開日 : 09/05/25 更新日 : 12/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/05

First tsukurepo mark
写真

お酢がとってもおいしい!

7セブン7

美味しくって良かったです(*^-^)これからも宜しくね!!