パーティに♪ ワンパウンドハンバーガー

パーティに♪ ワンパウンドハンバーガー
インパクト大の巨大なハンバーガー。総重量1キロです・・・^^;ホームパーティが盛り上がりました^-^

材料 (1個分(4~5人分))

【パン】
300g
ドライイースト
6g
絹豆腐
1/2丁(200g)
5g
砂糖
25g
バター
25g
【ハンバーグ】
サラダ油
大さじ1
玉ねぎ
1個
合びき肉
450g
大さじ山盛り3
牛乳
大さじ3
1個
塩・こしょう
少々
100cc
【ソース】
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ2
【トッピング】
レタス
2~3枚
トマト
1~2個
からし
小さじ1
マヨネーズ
大さじ2
バター
大さじ2

1

【パン】ボウルに材料全てを入れて、べたべたと手につかなくなるまで10分程こねる。生地がまとまってきたら、手に持つ。

2

生地の端を持ってボウルに打ち付ける、硬くなってきたら手でもむ・・・という作業を15~20回繰り返しなめらかな生地にする。

3

綺麗に丸め、とじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけ温かい場所に30分おく。生地を持ちあげて、底が網目状になればOK!

4

生地を軽く押してガス抜きをしたら、打ち粉(分量外)をふったまな板などの上に置く。絞った清潔なふきんをかけて5分程おく。

5

休ませた生地を持ち、綺麗に丸めたら、とじめを下にして、クッキングペーパーをしいた天板の上に置き、温かい場所に30分置く。

6

写真

生地が発酵して1.5倍程度にふくらんだら、とき卵を全体にうすくぬって、180℃で15分程度焼き、網に移して冷ましておく。

7

【ハンバーグ】玉ねぎをみじん切りにして、サラダ油の半量で透き通るまで炒めておく。パン粉と牛乳は混ぜてしめらせておく。

8

写真

ボウルに7と卵、ひきにく、塩コショウを入れよく混ぜる。ひとまとめにできるぐらい混ざったら、両手で直径20cm程度に丸める

9

写真

フライパンに残りのサラダ油を入れ、中火にかける。温まってきたら、8のハンバーグを入れて焼き始める。

10

写真

片面に軽く焦げ目がついてきたら、水を入れて蓋をし、火を弱火にして、じっくりと10分ほど蒸し焼きにする。

11

途中様子を見て、水分がとんで焦げ付きそうだったら水を足しながらじっくりと焼き、中までしっかり火を通す。

12

写真

10分ほど片面を焼いたら、一度皿に出す。次は裏面を下にしてフライパンに入れ、軽く焦げ目がつくまで中火で焼く。

13

写真

ハシなどを刺してみて、透明な肉汁が出てくれば焼き上がっています^-^

14

もし生焼けだったら、さらに水を足して蓋をして蒸し焼きにするか、皿に移しラップをかけてレンジで加熱して火をしっかりとおす。

15

フライパンに残った肉汁と、ソースの材料を合わせて火にかけて混ぜながら加熱する。食べる時につけるか、パンにはさむ時にぬる。

16

写真

【トッピング】冷ましたパンを中央から半分に切り、からしとマヨネーズをパンの片面にぬる。もう片面にはバターをぬる。

17

写真

レタスは洗って水分をふき、食べやすくちぎり、トマトはへたを取り薄切りにして、パンの上に並べていく。

18

写真

17の上にハンバーグをのせて、もう1つのパンではさめば完成です。

19

写真

お子さんも、喜ぶかも(?)

20

写真

断面はこんな感じです。

コツ・ポイント

ハンバーグを焼く工程が難しいので丁寧に行った方がよいかと思います。今回は、タピオカ粉と豆腐を実験的に入れていますが、タピオカ粉→薄力粉、豆腐200g→水185ccでも美味しくできます^-^

このレシピの生い立ち

クオーターパウンダーを見た時に、作りたい!と思ったレシピ。1パウンド(≒450g)の肉を使う事だけ決めて、後はよく家で作るハンバーグの作り方です。※2012/5パンのレシピを変更しました。
レシピID : 816708 公開日 : 09/05/24 更新日 : 12/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」