お手軽☆母の簡単ソース焼飯♪そばめしにも

お手軽☆母の簡単ソース焼飯♪そばめしにも
みんな大好きソース味♪簡単だから忙しい時にすぐ作れます。刻んだ中華そばを入れたら神戸名物そばめしです☆

材料 (2)

ご飯
お茶碗大盛り2人分
豚肉
100g
キャベツ
4分の1
大さじ3〜4
刻みネギ
お好みで
かつお節
お好みで
マヨネーズ
お好みで
適量
コショウ
適量

1

キャベツは3㎝ぐらい幅で1㎝ぐらいの細さに刻んでおく。豚肉はお好みの大きさに。豚バラがお勧め。

2

フライパンに油をひいて(分量外、小さじ1ぐらい)豚肉を炒め、軽く塩をふる。(豚バラ使用の場合油は少なめに)

3

軽く火が通ればキャベツを入れて。しんなりしたらご飯を入れ炒める。

4

ウスターソースを様子を見ながら入れて炒める。ご飯全体が軽く色がつけばよい。

5

トンカツソースを入れます。ここでも全体になじむ量を調節して入れて下さい。(入れ過ぎるとべちゃべちゃに)

6

最後に塩・コショウで味を整えて完成☆

7

お好みでネギは入れて炒めても、彩りに乗せても。マヨネーズとかつお節をかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

ご飯を入れる前に刻んだ中華そばを入れて炒めてからご飯〜の作り方をするだけで簡単にそばめしが出来ますよ♪ソースの分量は目安です!あまりソースを入れすぎるとべちゃべちゃになります。様子を見てお好みにしてください。

このレシピの生い立ち

土曜、学校から帰った日のお昼ご飯はいつもコレでした☆もうこんな時間!というときは簡単なんでついつい作ってます!
レシピID : 816709 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/21

写真

タコ焼きソースをかけました。

nekoinusa

すごく美味しそう!れぽありがとう!

14/04/05

First tsukurepo mark
写真

ランチに!美味しく頂きました!

R1206

つくれぽ第一号!作ってくれてありがとう!とても美味しそう!