しっとり濃厚チョコケーキ

しっとり濃厚チョコケーキ
面倒な手順は一切無し。簡単にしっとりどっしり濃密なチョコケーキができちゃいます。
チョコが濃厚でとろけるおいしさ^^

材料 (パウンド型)

チョコレート
160g前後
バター
100g
砂糖
60g
2個
○薄力粉
50g
○ココア
30g

1

写真

室温に戻したバターをボウルにいれすり混ぜ、砂糖を加えよく混ぜる。卵を一個ずつ加えその都度よく混ぜる。

2

写真

チョコレートを耐熱容器に入れてレンジで溶かし、1に加えて滑らかになるまでよく混ぜる。

3

写真

○印の材料を合わせてふるいいれる。(面倒ならふるい省略可)よく混ぜ馴染んだらシートをひいた型に流し、空気抜きをする。

4

写真

予熱180度のオーブンで35分焼き、竹串をさして何もついてこなければ、荒熱を取り冷蔵庫で一晩寝かせて完成。

5

写真

断面はどっしり濃密。切るときはかたいけどお口に入れればとろけてしまいます^^

6

写真

バレンタインアレンジ。丸型で焼き、粉砂糖と苺をトッピング♪

コツ・ポイント

オーブンで焼く際、ケーキにひびが入ってきた時点でアルミホイルをかぶせるとキレイに仕上がります。焦がさないように注意してください。
竹串で確かめたときリアルにとろみのある生地じゃなければ多少ついてくるくらいでとめたほうが美味しいかも。

このレシピの生い立ち

チョコレート好きな友人に。
レシピID : 816772 公開日 : 09/05/24 更新日 : 10/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

15/08/10

写真

間違えて丸型で焼いてしまい取り分け辛かったが味は最高です!!!

GUAVAにゃん

13/02/09

写真

2倍量21cm丸型で焼き時間少しプラス。ずっっっしり濃厚でした♡

なっチャン。

12/05/21

写真

どっしりおいしい!はまりそうで怖いです笑☆ごちそうさまでした

やま*みず

12/02/17

写真

アルミホイルで☆2日目がおいしい♪レシピありがとうです^^*

しいちゃーんっ

クリームが~卑怯だ~!(笑)食欲そそります…素敵なれぽ感謝☆