♣ヨーグルトスコーン♣

♣ヨーグルトスコーン♣
ホットケーキミックス使用しています♪外はサクッと中はふわっと軽い感じのスコーンに仕上がります♪

材料 (チビスコーン6個)

溶き卵
1/2個分(25gです)
バター
80g
プレーンヨーグルト
50g
ごく少量
牛乳
少々
打ち粉用の薄力粉
適量

1

バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。ヨーグルトと溶き卵を合わせておく。

2

写真

ボウルにミックス粉と塩(ごく少量)を入れ、よく冷えたバターを入れカードやフォークなどで切りように混ぜる。

3

バターが細かくなったら手ですり合わせポロポロにする。そこに合わせておいたヨーグルトと溶き卵を入れゴムベラで混ぜる。

4

写真

この生地、生地が混ざった状態でもべたついています。打ち粉をたっぷりと敷いた台に取り出し、手で粉をまぶすようにまとめる。

5

打ち粉をまぶしながら折りたたんでは伸ばしてという作業を3回くらい繰り返す。べたつきが気になったら打ち粉をまぶしてください

6

写真

厚さ2cmの円形に整えて冷蔵庫で30分寝かせる寝かせたら包丁で6等分する。

7

牛乳をはけで塗り、190度のオーブンで15~20分焼く。

コツ・ポイント

生地はべたついたままでいいので、気にせず打ち粉の台に取り出してください。そのうちにまとまってきます。折りたたんでは伸ばすという作業は麺棒ではなくても、手で適当にやっても十分です^^

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスが好き。雑誌か何かで見たような気がするのですが、うろ覚えだったので思い出しながら作りました。
レシピID : 816813 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」