夏満喫☀ トマトとバジルのパスタ♡

夏満喫☀ トマトとバジルのパスタ♡
たったこれだけの材料で本格パスタが完成☆ 完熟トマトと生バジルにニンニク。三種の神器がそろったら、パスタを作らなきゃ!

材料 (2人分)

トマト
3個
8枚
1かけ
 
パスタ
200g
大さじ4
適量

1

写真

トマトをサイコロ状に切り、ざるにあげてちょっと多めの塩を振ってしばらく置き、トマトに含まれる余分な水分を除きます。

2

写真

ニンニクは外皮をむき、下の部分を落としてから500Wのレンジで20秒加熱、飛び出た芽を取り除きます。

3

写真

フライパンに潰したニンニク、オリーブオイルを入れて弱火にかけます。

4

[3]のニンニクがキツネ色になる直前に、[1]のトマトの水気を切り投入、塩コショウして、中強火で潰しながら煮込みます。

5

別の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、湯量に対して1%の塩を加えてパスタをアルデンテに茹で上げます。

6

[4]のソースに[5]の茹で汁を50ccくらい足し、ソースを伸ばします。

7

[5]を[6]に加え、中強火でソースを吸わせながら合わせていきます。

8

ソースとパスタが合わさったら、強火のままバジルをちぎりながら投入し、軽く合わせたら火を止め、お皿に盛りつけます。

コツ・ポイント

トマトは、生で食べるのが気になるくらいの完熟がベストです!

このレシピの生い立ち

お気に入りのお花屋さんでバジルを鉢で購入。このバジルの香りを満喫したくて。
レシピID : 816823 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」