南瓜と牛肉のオイスターソース炒め

南瓜と牛肉のオイスターソース炒め
牛肉の旨みを閉じ込めています(*^-^)南瓜を薄く切ることで時間短縮!ピーマンと玉ねぎを加えてチンジャオ風に仕上げました

材料 (4人分)

牛薄切り肉(切り落としでも可)
250g
●酒
大さじ1
●醤油
小さじ1
大さじ1
●塩・コショウ
少々
南瓜
1/4個(300g位)
玉葱
100g
ピーマン
4個位
サラダ油
大さじ2+大さじ2
☆醤油
大さじ1

1

写真

牛肉は5㎜位の幅で切って置きます。

2

写真

●印の調味料を合わせて作ります。

3

写真

1の肉と2の調味料を合わせて揉み込んで置きます。

4

写真

南瓜は種を取り綿の部分などはカレースプン等で取ると楽ですよ。

5

写真

1/4位の大きさの南瓜で有れば4等分にしてから3~4㎜位の厚みに切って置きます。

6

写真

玉葱・ピーマンは出来るだけ薄く・細く切って置きます。

7

写真

最初にフライパンに油を入れて南瓜を炒めます。半分位火が通ったら6を加えて炒めます。

8

写真

8割位南瓜に火が通って玉葱等もしんなりしたら1度火を止めてボール等に移して置きます。

9

写真

フライパンが汚れていたらペーパー等で拭いて置く。油を入れて今度は肉を炒めます。出来るだけバラバラになる様に炒めます。

10

写真

肉の色が変わったら☆印のオイスターソースと醤油を加えて軽く炒めます。

11

写真

10に8を戻し入れて全体に混ざる様に炒めます。

12

写真

全体に火が通り混ざったら出来上がり。火を止めます。

13

写真

盛りつけて召し上がれ!!

コツ・ポイント

※出来るだけ強火の短時間で仕上げましょう。炒めすぎると南瓜が崩れたりピーマンなどの色も悪くなりますので注意しましょう。
※フライパンを2つ使ってもかまいません。ボールに移すのが面倒ならばですが・・・どちらでも構いませんよ!!

このレシピの生い立ち

牛肉に下味を付けて薄めに切った南瓜等を炒めてオイスターソース味に仕上げた簡単な炒め物です。
レシピID : 816825 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」