エッグタルト

エッグタルト
冷凍パイシートにカスタードをのせて焼いただけの簡単、香港スイーツを。

材料 (直径7cmタルト型 15個分)

牛乳
1・1/2カップ
大さじ4
3個
☆薄力粉
大さじ1・1/2
大さじ1・1/2
冷凍パイシート(18cm×11cm)
2枚

1

冷凍パイシートは常温に戻しておきます。
オーブンは220℃に予熱しておきます。

2

写真

鍋に牛乳とグラニュー糖を大さじ1を入れてひと煮たちさせます。

3

写真

ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖大さじ3、薄力粉、コンスターチを入れて泡だて器で混ぜ、②の牛乳を少しずつ混ぜます。

4

写真

牛乳がよく混ざったら、裏ごしして再び鍋に戻します。

5

写真

鍋を中火にかけ、ゴムベラで鍋底をかき混ぜながら、もったりしてたら火からおろしバニラエッセンスを加えます。

6

写真

ボウルに⑤を移しカスタードにラップをぴったり合わせ、氷水に当てて冷やします。

7

写真

パイシートを3mm厚さにのばし、タルト型に合わせてくり抜き、タルト型に合わせ敷き、底の部分にフォークで穴をあけます。

8

写真

カスタードを7分目まで入れ、220℃に予熱しておいたオーブンの下段で7~12分程、焼き色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

※焼き時間はオーブンによって異なりますので、あくまでも目安です。
少し焼き色がつき始めたら、あっという間に黒くなるので、注意してください。

このレシピの生い立ち

以前流行ったエッグタルト!久々に思い出して作ってみました。
レシピID : 816841 公開日 : 09/05/24 更新日 : 12/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/05/05

写真

市販のパイシートで♪みんなにとっても好評でした(・ω・*)

sumoa

sumoaさん、レポありがとう。みんなに好評で嬉しいです♬

11/10/17

写真

今回は甘いタルト生地で。今度はパイシートでまた作りますね!

翠♪池袋盆BAND

翠さん、タルト生地&カスタード、手が込んでて美味しそう♬

11/04/14

First tsukurepo mark
写真

好物のエッグタルトが存分に食べられて満足です!

azuazu0402

azuazuさん、綺麗な焼き目のエッグタルトレポありがとう