こごみのおひたし☆白だし仕立て♪

こごみのおひたし☆白だし仕立て♪
こごみの香りをより味わえるように工夫したおひたしです。ゆで方にもちょっとしたコツがあります!!

材料 (1人分~)

こごみ(新鮮なもの)
お好きな量
適量(@参照)
水(白だし薄め用)
適量(@参照)
かつお節
お好きな量

1

写真

たっぷりな沸騰したお湯にこごみを入れ、約1分30秒茹で、ザルに取って広げて水気を切ります。(注:水につけないで下さい)

2

冷めたら食べやすい長さに切って、かつお節を盛ります。
白だしに水を加えた調味液@をかけて召し上がってください。

3

調味液@:白だし 小さじ1+水 小さじ3を目安に調合してみてください。

4

コツ・ポイント

こごみを茹でた後、水に浸けないのが大きなポイントです!! こうすることで水っぽくならず、調味液もなじみやすくなります。茹で時間はお好みで調節してみてください。(*1分30秒は歯ごたえが良い仕上がりです♪)

このレシピの生い立ち

軽井沢で買ってきたこごみをより美味しく食べたくて工夫しました♪
レシピID : 816843 公開日 : 09/05/24 更新日 : 17/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/27

写真

水に晒さず白だしに浸けました♡すっごく美味しかったです(^-^)

kaokaofood

気に入って頂けて光栄です♪有難うございましたm^^m

15/04/17

First tsukurepo mark
写真

シンプルで美味しかった~❤水っぽくならず味もしっかりしますね

TOMOWAT

春を感じるレシピをお試し頂けて嬉しいです♪感謝m^^m