ミートボールのポテト包み

ミートボールのポテト包み
ひき肉をたくさん買ってしまったので新しい使い方を求めて、開発してみました。材料も安い物ばかり、作り方もとっても簡単なのに、見た目もとてもかわいくて、豪華です。お味はもちろん、めちゃうま!お子様にも喜んで頂けると思いますっ。

材料 (2人分)

牛ひき肉(合びきでもOK)
100g
玉ねぎ
1/4個
大さじ1
牛乳
大さじ2
じゃがいも(小)
2個
1かけら
ピザ用チーズ(なくてもOK)
適量
粉末スープのもと
小さじ1
塩コショウ
少々

1

玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは皮をむき、一口サイズぐらいに切ります。にんにくは3等分ぐらいにします。パン粉は牛乳に浸しておきます。オーブンは180度に予熱します。

2

おなべに火をかけ、沸騰したら玉ねぎとにんにくを加え、じゃがいもがやわらかくなるまで煮ます。また、耐熱皿みじん切りした玉ねぎをのせ、サランラップをして、レンジで1分加熱。そして、すこし冷まします。

3

ハンバーグの要領で、ひき肉に玉ねぎとパン粉、塩コショウをまぜ4~5等分にし、空気を抜きながら丸め、厚さ1センチぐらいに平たくします。それをオーブンで5~8分ほど焼きます.

4

じゃがいもが柔らかくなったら、ざるにあげ、にんにくごとマッシャーやフォークなどでつぶし、マッシュポテトを作ります。そこに粉末のスープのもとと塩コショウですこし味をつけます。

5

サランラップにマッシュポテトを薄く延ばし、その上に焼きあがったお肉をのせて、その上にまたポテトをおき、サランラップでくるみます。ポテトを付け足しながら、お肉をポテトで完全に包みます。

6

5を鉄板にのせ、うえにチーズをお好みでのせて、オーブンで5分ほど焼きます。チーズがとろーりとなったら、できあがり。仕上げにパセリを飾ったらきれいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 81687 公開日 : 03/03/01 更新日 : 03/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Emm@ 2003年09月08日 21:39
こんにちは、フランス在住ミムラと申します。
昨日、実はフランス人ルームメイトのご家族をお呼びしてご飯を作る機会があったので困憊しまして、花梨のママさんのちらし寿司レシピを参考にさせて頂きました。(海外に住んでいると、日本食を作る機会はいっぱいあるのに、食材が手に入らなくて大変ですよね。)ちらし寿司、大変おいしくできましたし、みんなにとっても好評だったんですよ。どうもありがとうございました!(盛り付けをルームメイトにやってもらったらなかなかオリジナルな盛り付けをしてくれたので、今度よろしかったらお見せします!)

ではではまた!
花梨のママ 2003年09月09日 01:34
ミムラさん、はじめまして☆ちらし寿司、作っていただいたんですね。ありがとうございます!!私も海外生活では急に日本食が食べたくなったり、外人のお客様がいらした時など日本食の出番は本当に多いんですよね。でも、手に入りにくかったり、何といっても高い!貧乏学生ですから・・・(笑)ぜひぜひ、オリジナルの盛りつけ写真、見せてくださいね。楽しみにしてます☆
Emm@ 2003年09月16日 23:55
ミムラです。早速お返事ありがとうございました!

盛り付け写真はルームメイトが持っていたもので、なかなか回収できなかったのですが、やっとアップロードしましたので(Mimuraの表紙をご覧下さい)遅まきながらご覧下さい。

花梨のママさんは学生さんなんですね。表紙を拝見したところ、San Joseにいらっしゃるとか...。実は私も花梨のママさんと同い年くらいの頃(昔です(←遠い目))やはりCAのSan Bernardinoに留学してたんですよ~! その当時も日本食作りには苦労しました。。。

ではでは、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
Emm@ 2004年01月08日 05:42
花梨のママさん、お久し振りです!(ハンドルネーム変えましたが、ミムラです。)

ちらし寿司の写真ですが、そろそろ表紙に別の写真を掲載したいと思いますので、写真を変えますね。花梨のママさんにもう見て頂けていると良いのですが。。。万が一まだ見ていらっしゃらなかったらご一報下さればまた掲載しますので、一声おかけ下さい。

ではまた!
花梨のママ 2004年01月08日 06:27
お返事、本当に遅くなってしまってすみません。ミムラさんのちらし寿司の写真、みましたよ~。感想も言わず、ごめんなさい(^_^;)本当にきれいで尊敬しちゃいます。ミムラさんも留学なさってたんですね~。おんなじだ!留学って本当にストレスに感じることも多いから、私は料理でストレス解消してます。今は州立大でコンピューターの勉強をしてるのですが、料理の道に進むべきだったかなと考えてみたりして・・・。本当に料理が大好きなのです☆最近、新しいレシピをアップできてないのですが、また出来るように頑張りまーす♪
Emm@ 2004年01月08日 18:41
お忙しい中お返事ありがとうございました!写真見て頂けてよかったです~。

花梨のママさんはコンピューター専攻なんですね。私も留学先はCA州立大で、専攻は人類学でした。(交換留学だったので1年だけだったのですが...)

ちゃんと料理作ってらっしゃるとは、すごいです~!!! 私は留学中は忙しさと食材入手の難しさを言い訳にあまりまともに料理せず、近所のカールスJr.でハンバーガーばっかり食べていたという恐ろしい食生活を送っていたら、1年でなんと10kgも太ってしまって、戻すのが大変でした...

そして、ホントに留学中ってストレス多いですよね。あまり無理されず、疲れたときは日本語や和食でなごんで下さいね~!! 陰ながら応援しています! そして、花梨のママさんの新しいレシピも楽しみにしてますね!

ではまた~!