3分間クッキング!美味しい明太子うどん

3分間クッキング!美味しい明太子うどんの画像

Description

明太子はパスタよりも断然うどん派です。
簡単に出来てランチやお酒のおつまみにも良く合います。隠し味追加しました。

材料 (1人分)

冷凍讃岐うどん
1玉
明太子(パスタソースの明太子クリーム1袋でも可)
1腹
醤油
小さじ1
バター
大さじ1
2~3枚
適量

作り方

  1. 1

    冷凍讃岐うどんは電子レンジで表示に従い加熱する。

  2. 2

    明太子の薄皮を取って醤油を混ぜ合わせる。追加:この時一緒にこぶ茶の粉末も混ぜるとコクがでます。

  3. 3

    フライパンにバターを引き、うどんと②の明太子を入れて炒める。

  4. 4

    火を止めてから最後にバターを少々絡めて大葉と刻み海苔をのせれば完成。

コツ・ポイント

うどんは電子レンジを使った方が茹でるよりくっつきません。バターを炒め用と最後の絡め用にWで使用することでまろやかさが増します。
追加:明太子とパスタソース明太クリームのハーフ&ハーフでも美味しいです。私はこのパターンが一番多く作ります。

このレシピの生い立ち

いつでも作れるように冷凍讃岐うどんと明太子ソースは常備しています。明太子が無いときはパスタソースの明太子クリームを代用してます。
レシピID : 816909 公開日 : 09/05/24 更新日 : 10/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
cogyu
うどんのもちもちと明太子合いますね♪ごちそうさまでした。

いまリアルに明太子食べてました!〆は明太子うどんにしましょ♪

写真
meilyn
とても美味しくいただきました。冷凍うどん、常備決定です!

海苔がたっぷりで美味しそうですね!レポ有り難うございます。

写真
smile mama
うどんが無くて冷や麦で作っちゃいました;でもお味はgoodです☆

冷や麦とは!!夏は冷製も美味しいので私も作ってみます。

写真
jyuriko☆
ちょー美味しかったです♪うどんと相性バッチリですね☆

有り難うございます。明太子は冷凍もできるので便利ですよね。