お家にある野菜で★鶏の白ワイン煮込み 

お家にある野菜で★鶏の白ワイン煮込み 
白ワインは万能調味料!鶏を煮ればやわらかく香り高い味わいに!今回は家にあった絹さやと新じゃがを使いましたが他でもオススメ

材料 (4人前)

鶏肉(唐揚げ用)
500~600グラム
新じゃがいも
中2個
絹さや
30個
適量(鶏がひたひたになるくらい)
塩コショウ
適量
バター
お好みで適量
ひとかけ
イタリアンハーブミックス
お好みで適量

1

鶏肉に塩コショウをまぶし15分くらい置く。

2

にんにくをスライスし、ジャガイモは皮をむかずに2~3ミリに切って水にさらす。絹さやは筋をとっておく。

3

フライパンにオリーブオイルをひいてにんにく入れ、鶏肉を投入。強火でかりっと焼き上げる。

4

表面に火が通ったら白ワインを鶏にかぶるくらいまで入れる。そのうえにジャガイモをいれてハーブを入れ蓋をして蒸し煮する。

5

ジャガイモに火がとおり、白ワインがトロッとしてきたら絹さやをいれてもう一度蓋をする。1分したら蓋をとりお皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

鶏肉にしっかり塩コショウをしておくと白ワインのソースにしっかりと味がつきます。ハーブは今回イタリアンハーブミックスでしたがローズマリーなどお好きなものを使ってください。仕上げにバターをいれるとコクがでます。

このレシピの生い立ち

白ワインが半分のこっていたので、消費しようと思って家にあるものを煮込んだらできました
レシピID : 816950 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」