レアヨーグルトケーキ

レアヨーグルトケーキ
さっぱりなのに濃厚?

材料 (18cmのケーキ型一台程度)

ビスケット〔チョイスなど〕
100g
40グラム
12グラム
大さじ3
牛乳
200CC 
砂糖
80グラム
150CC
ヨーグルト
200CC
レモン
1/2~1個(お好みで)

1

粉ゼラチンを水でふやかしておく。

2

写真

ビスケットを砕き、マーガリンを混ぜ型に敷き詰める。フードプロセッサーでやると簡単です。なければビニール袋でやってください

3

鍋に牛乳と砂糖を入れ、弱火にかけ砂糖を溶かす。くれぐれも沸騰させないように!①を入れゼラチンを完全に溶かす。

4

写真

生クリームを八分立て(ヨーグルトと同じぐらいの固さ)泡立てる。

5

④にヨーグルトを入れ混ぜ、さらにレモン汁とすりおろした表皮を混ぜる。(ハンドミキサーで)

6

③を鍋ごと氷水につけ、少しトロリとするまでかき混ぜながら冷まし、⑤に入れハンドミキサーの弱でさっと混ぜる。

7

写真

②に⑥をゆっくり流し入れ、冷蔵庫で30分以上固める。

コツ・ポイント

牛乳は砂糖が溶ける程度に加熱してください。生クリームは泡立てすぎるとヨーグルトが混ざり難くなるので、固さを同じにしてください。⑥で冷ましすぎるとゼリー液が固まってしまうので気をつけてくださいね。荒熱が取れる程度で良いです。

このレシピの生い立ち

25年位前にテレビで見て以来、自分流に作りやすくアレンジし作っています。子ども達が幼稚園のときの家庭訪問で、先生にお出しすると喜んでいただいていました。
レシピID : 816961 公開日 : 09/05/24 更新日 : 12/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」