思い立ったら2分燻製 お手軽チーズ編

思い立ったら2分燻製 お手軽チーズ編
ベビーチーズだと4つ入って120円くらいのお手軽価格なので他の燻製を作るときに試してみました。

材料 (2人分)

プロセスチーズ        (ベビーチーズ)
4つ(1本4つ入り)
チップ(今回はりんごを使用)
1握り
砂糖
大さじ1

1

燻製パンにアルミをしいてその上にチップと砂糖を混ぜたものを置き、ガスの火をつける。

2

煙がしっかり出てきてからチーズをのせてふたを閉める。

3

弱火
1分30秒~2分
燻製をする。

4

さめたら美味しく
食べる。

コツ・ポイント

プロセスチーズを使うことで溶けにくく失敗しにくく燻製が出来ました。
今回は、あっさり燻製味なのでもっと濃い味が好きな人は溶けない様に時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

チーズの燻製ってあるけど我が家でもつくってみようと思いつくって見ました。他の燻製を作るときに試してみました。
レシピID : 817006 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile まろぽっぽ 2009年05月24日 14:26
スモークチーズって美味しいです。
でも、作るとなったら溶けないか心配で腕時計の秒針を見つつ鍋の横に待機してました。
今回は、ほんのり周りが柔らかくなったくらいで色もそこまで変わっていませんがちゃん匂いが付いてます。
かぶとむしの甲羅 2009年07月27日 20:25
まろぽっぽさんの燻製、簡単に作れて助かっています。

一度プロセスチーズで、燻製を作ったのですが、網に乗せていたら、溶けて流れ落ちてしまいました。
それ以来落ちないように網の上にクッキングペーパーを引いて燻製しています。

多少やわらかくなっても大丈夫です。

ご参考になれば幸いです。
Profile まろぽっぽ 2009年08月04日 19:21
ステキな情報、ありがとうございます。
やっぱりチーズは、溶けてしまわないか心配でどうしても時間を短くしてしまっていたのですが。
クッキングシートと言う方法は思いつかなかったです。
次回はやってみます!!
なないく 2010年09月23日 16:41
まろぽっぽさん はじめまして♪

極ウマ♡海老のトマトクリームライスにつくれぽをいただきました なないくと申します!
今日はとっても美味しそうなつくれぽと嬉しいコメントを届けてくださってありがとうございました~*:.。☆..。.(´∀`人)
素敵に作ってくださって次はパスタでリピしてくださるなんて嬉しすぎます!!!
お口に合って気に入ってもらえて良かったぁ♡
今回はたくさんあるクックのレシピの中から見つけて作ってくださって本当にありがとうございました!
もしご迷惑でなければこれを機に仲良くしていただけるとすごく嬉しいです♪
これからどうぞよろしくお願いします(^人^)
拙いレシピばかりのキッチンですがまた良かったら遊びにいらしてくださいね♡