お弁当に☆油揚げと生椎茸のプクプク甘辛煮

お弁当に☆油揚げと生椎茸のプクプク甘辛煮
大人のお弁当や、お酒のおつまみに 「油揚げと生椎茸のプクプク甘辛煮」はいかがでしょうか?

材料 (お弁当のおかず2人分)

油揚げ
1枚
生椎茸
3つ
* 醤油
大さじ1
* 酒
大さじ1
* みりん
大さじ1
* 昆布つゆ
大さじ0.5
* 三温糖 または 砂糖
大さじ0.5
* 七味唐辛子
少々 (お好みで)
サラダ油 または ごま油
大さじ1

1

油揚げは1枚を16分の1に切り、熱湯をかけ油抜きする。

生椎茸は、ぬれ布巾で軽く拭く。

2

生椎茸を傘・軸・石突(軸の先端部分) に切り分け、石突は捨てる。
傘は4分の1,軸は薄切りにする。

3

*印の調味料を合わせておく。
フライパンに油をひき、1と2を投入し軽く炒める。
合わせた調味料を加えて煮付ける。

4

写真

大人のお弁当のおかずや、酒のさかなにいかがでしょうか?

コツ・ポイント

生椎茸は「旨み」を損なわないように、ぬれ布巾で軽く拭きますが、気になる方はさっと水洗いしてください。

このレシピの生い立ち

生椎茸と油揚げで簡単で手早くお弁当のおかずを作ってみました。
レシピID : 817010 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/07/24

写真

簡単で美味しくできましたー!お弁当に持ってこいですね(^O^)

あさと1208

とっても嬉しいコメントと、つくれぽをありがとうございます!

12/03/13

写真

人参入り☆クックのお陰で余り食材も立派なおかずになりました♪

SILK0205

カラフルでとっても美味しそう!つくれぽ感謝します(^_^)

11/11/11

写真

ただいまーっ❤今回はダー弁用に作り置きしたよ!ほんと美味し~♫♬

maruru-nn

つくれぽありがとうございます!掲載が遅くなってごめんなさい。

10/04/10

写真

これは簡単でおいしかったです。 もちろんお弁当にも残してます。

だめよめ

簡単でしょ?つくれぽありがとうございます!m(_ _)m