新じゃがで作る!豚じゃが

新じゃがで作る!豚じゃが
旬の新じゃががおいしい☆
一人分およそ325kcal:4単位 です。
(※汁を全て飲むと約355kcal)
ok7 ok7

材料 (1人分)

豚肩ロース
70g
新じゃがいも
中1個(110g)
たまねぎ
小1/2個(60g)
さやいんげん
20g
- だし
カップ1/2
- 砂糖
大さじ1/2
- しょうゆ
大さじ1
- 酒
大さじ1/2
- みりん
大さじ1/2

1

さやいんげんはすじを取り、さっと茹でるかレンジにかけて、軽く火を通して冷まし、(色止め)適当な大きさに切ります。

2

新じゃがの皮を擦り取り、2~4つに切ります。
たまねぎは大きめのくし切りにします。

3

豚肉が細かいほうがよければ、5cm幅に切ります。

4

厚手のなべに調味料(-)を入れて火にかけ、沸騰したら肉を入れて、汁の中でばらけさせます。

5

再び沸騰したら、火を弱めて、じゃがいもたまねぎを入れて、やわらかくなるまで中火で煮ます。

6

最後にさやいんげんを加えてひと混ぜして、できあがり。

コツ・ポイント

写真では、解凍した冷凍さやいんげんを放り込んだのですが、色が悪くなってしまいました・・・最後に添えるほうがいいかもしれませんね^^;

このレシピの生い立ち

家庭料理の定番、肉じゃが! 新じゃがと、新たま、豚の肩ロースを使って作りました。
味付け・具はお好みで♪
表記しているカロリーは、レシピ通りの材料・分量で作った場合のおおよその値です。
レシピID : 817011 公開日 : 09/05/24 更新日 : 13/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/29

First tsukurepo mark
写真

久しぶりの肉じゃがだったので参考にさせて頂いたら美味しかったぁ☆

晴れ女☆夏女

ありがとうございます☆具がたくさんで、色がキレイですね~^^