グリンピース入り野菜たっぷりポトフ

グリンピース入り野菜たっぷりポトフ
野菜の甘味たっぷりです

材料 (4〜5)

にんじん
1/2本
じゃが芋
中〜大1つ
玉葱
1つ
プチトマト
好きなだけ
ブロッコリー
大1/3こ
グリンピース
好きなだけ
ウインナー
好きなだけ(できれば大きいものの方が見た目も食べごたえもあります)
固形1つ
塩こしょう
適量
1カップぐらい
1リットル
1かけ
小さじ1ぐらい

1

お鍋にオリーブオイルを熱してみじん切りにしたにんにくを入れ炒めます。

2

一口大ぐらいに切った、玉葱 にんじんを入れすこし炒めます。

3

お水、コンソメ、ローリエをいれて沸騰したら弱火にして火が通るまで煮ます。

4

一口大に切ったじゃが芋と白ワインとウインナーを入れさらに煮ます(ウインナーは爪楊枝でなんか所かさして穴をあけておきます)

5

別のおなべに塩少々を入れたお湯でグリンピースをゆで少し堅いぐらいで引き上げ、ポトフのお鍋へ入れます。

6

ブロッコリーとプチトマトはすぐに火が通るので食べる直前にお鍋にいれます。

コツ・ポイント

じゃが芋は気を付けないと煮崩れてしまいます。ウインナーは切り込みを入れたら煮ているうちにちぎれちゃったので穴をあけました。他にキャベツやカリフラワー、セロリ、かぶを入れる事もあります。

このレシピの生い立ち

ポトフは以前料理本で見て以来、よく作ってました。私以外の家族はグリンピースはあまり好きでない様で大好きなグリンピースご飯も作れず・・      何かないかと料理本を見ていた所、ヒントとなるメニューがあり自分なりにアレンジしました。
レシピID : 817037 公開日 : 09/05/24 更新日 : 10/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」