えみっつ流さっくりエビフライ

えみっつ流さっくりエビフライ
さっくりと軽めの食感です。野菜フライなどにも応用可能な便利なフライ衣です。

材料 (10尾分)

海老
10尾
小麦粉
大さじ2~3
マヨネーズ
大さじ1~1.5
大さじ1~3

1

写真

海老は皮を剥き、はらわたを取り除き、尻尾の先をハサミで少し切り落とす(しっぽに水がたまり油はねするため)

2

写真

腹側に数か所切れ目を入れる。曲がり防止のため。

3

写真

ビニール袋に海老(水気を取ったもの)と小麦粉少量(分量外)を入れ良く振る。小麦粉を薄めにつけることができる

4

写真

エビをいったん取り出し同じビニール袋に小麦粉、マヨネーズ、水を加え袋の上から揉む。ホットケーキより少しゆるいくらい。

5

写真

エビを戻し衣をつける。出来れば1本ずつ丁寧にやるのがお勧めですが一気に入れて軽くモミモミしてもいいかも(写真はカツ)

6

写真

5のエビにパン粉をつける。上から押さえ、最後に軽く握ってしっかりつける。(写真はカツ)

7

写真

180度で揚げる。エビは火の通りが早いので衣が色づけば大体O.K.(大きいのは少し長めに)(写真はカツ)

コツ・ポイント

今回は見やすいようにビニールではなく別容器でやりました。衣のとろみが強いとパン粉もいっぱいつきます。この辺はお好みで。野菜フライは4の時に衣に塩コショウを加える。マヨネーズがとけ7の様に泡が出ますが問題なし。マヨネーズ臭も味も気になりません

このレシピの生い立ち

途中でつなぎの卵がないことに気づき卵つながりでマヨネーズを代用に。油の中に油分のあるものを投入するためかさっくと揚がり、冷めてもお弁当に入れても軽く食べられます。
レシピID : 817070 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

主人が大好物のエビフライ♪美味しくいただきました(人´ェ`*)❤

キョク

ありがとうございます♪夫も大好きでつい食べすぎちゃいます