料理?ホルモン鍋

料理?ホルモン鍋

材料 (3~4人)

ホルモン
食いたい分だけ
もやし
2袋
白菜
1/4
うどん
1~2玉
しいたけ
1パック
長ネギ
3本
豆腐
1~2丁
ニラ
1束
えのきだけ
1束
適量
華味ラーメンスープみそ味
1缶

1

写真

野菜類は先に洗って切っておいてください。大きめの鍋に水を3cmくらい入れて、その後もやし2袋を鍋にぶちまけ火にかけます。

2

写真

白菜を鍋に放り込みます。

3

写真

しいたけ・えのき茸・豆腐・うどん・長ネギなど、写真ではあふれんばかりに入ってますが無理矢理入れます。

4

写真

そのままフタをして白菜やもやしが小さくなるまで煮ます。野菜から出る水を逃がさないため沸騰の穴はふさいでください。

5

写真

材料が小さくなってスペースが出来たらニラを入れます。水が少ないかなと思ったら足してください。

6

写真

そこへ華味の味噌ラーメンスープを入れます。怪しい光景です。

7

写真

そこに待ってました!主役のホルモンを入れます♪豆板醤をちょっと入れ、豆腐を崩さないように混ぜて味見をしましょう。

8

写真

ぐつぐつと煮えたら出来上がり♪

9

写真

補足:華味のラーメンスープです。ない場合は普通の味噌で良いですが味噌汁っぽくなるので豆板醤を多めに入れごまかします。

10

写真

補足:ホルモンも「南光園」のみそホルモンを使用しています。これも北海道から送ってもらいました。普通のホルモンでもOK♪

11

写真

補足:豆板醤はこれを使ってます。辛い(^^;)

コツ・ポイント

体があったまります。

このレシピの生い立ち

知人に教えてもらいました。
レシピID : 81708 公開日 : 03/03/01 更新日 : 13/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」