新玉ねぎスライスのサワー漬け

新玉ねぎスライスのサワー漬け
子供の苦手な辛味もまろやかに♪
いろんな料理のアクセントとして使えます☆
エキスのつまった漬け汁も使ってね♪

材料

新たまねぎ
中2個
人参
10cm
150g
◎塩
15g

1

写真

消毒した密封容器に◎の材料を入れ、溶かし混ぜておく。(写真は三温糖を使っているので褐色です)

2

写真

玉ねぎは皮をむきスライスする。(片側は切り落とさずにスライスすると作業しやすいです♪)

3

写真

人参は千切りに・・・。(人参を入れると彩が綺麗です)

4

写真

1で作った液に3を浸して冷蔵庫へ。1日たった頃から味がまろやかに。

5

写真

ワカメと和えたアレンジレシピです。
レシピID 817148
さっぱりしててたっぷり食べれる和風サラダです。

6

写真

豚肉と和えたアレンジレシピです。
レシピID 817171
こってり豚肉とさっぱりオニオンがよく合いますよ。

7

写真

◎その他アレンジ
鰹の刺身にワカメとサワー漬とおかかをのっけて、ポン酢をかけて食べても美味しいよ♪

8

写真

◎その他アレンジ
残った漬け汁は野菜ソテーに使って!
漬け汁、醤油&塩・胡椒で美味しい野菜炒めができるよ♪

9

写真

◎その他のアレンジ
残った漬け汁に塩昆布とお醤油と乱切り胡瓜を入れて、浅漬けを作りました。
これですべて使い切り♪

コツ・ポイント

1の液を作る時に、砂糖をよく溶かしておいてください。1日数回容器をひっくり返して液が全体にいきわたるようにして下さい。
玉ねぎのエキスのたっぷりつまった漬け汁も是非ぜひ使い切って下さいね☆

このレシピの生い立ち

子ども達は玉ねぎスライスの辛味が ちょっと苦手★ サワー漬けにしたらまろやかになり食べやすくなるのではと挑戦してみました。
レシピID : 817127 公開日 : 09/05/24 更新日 : 10/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/25

写真

畑で採れたて~早稲の小さいのを7~8個使いました★

はかあ

はかあさん、手作りの玉葱とは素敵!!美味しく漬かるといいなぁ

09/05/28

First tsukurepo mark
写真

紫たまねぎで作って見ました。色鮮やか♪

Totoromama

れぽありがとうございます☆紫玉ねぎいいですね♪彩り綺麗です!