完熟トマトのマリネサラダの画像

Description

トマトの旬は、6月なんだとか。完熟トマトが手に入ったら、マリネサラダにして保存しましょう。夏中大活躍なのです!

材料 (作りやすい分量)

完熟トマト 大
4個
紫蘇の葉
20枚位
パプリカ 赤・黄
各少々
1/2個
☆ 白ワインヴィネガー (酢)
大さじ2
☆ 砂糖
大さじ1
☆ 塩
小さじ1.5
☆ 練りからし
小さじ1
エクストラヴァージンオリーブ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    トマトはへたを取り、湯むきして一口大に切る。後の野菜は粗みじん切りする。

  2. 2

    写真

    適当な容器に☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、野菜をすべて入れて絡める。最後にオリーブ油を廻しかけ、蓋をして冷蔵庫に入れる。

  3. 3

    写真

    食べる分だけ器に盛り、マリネ液も一緒に注ぐ。冷たいお汁ごといただきます。

  4. 4

コツ・ポイント

我が家では、一度にこの3倍位作って常備します。朝食べるとすっきり目が覚めますよ。(*^。^*)
油はお好みのオイルを使ってください。

このレシピの生い立ち

名古屋に住むパン教室の先輩が、毎年この時期に完熟トマトを持ってきてくださいます。数年前、マリネサラダを作って下さり、それ以来我が家の定番サラダに・・・。冷蔵庫に作り置くとホントに重宝です。
レシピID : 817168 公開日 : 09/05/24 更新日 : 12/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クックHYHH04☆
娘のお気に入りレシピです!
写真
sakurakila
何度もお世話になってます。今年もタップリ作りました(*^^*)

sakurakilaさん、完熟トマト美味しそうです。アリガト

写真
ameshosuki
りぴ☆からしも効いていて絶妙なお味で大好きなレシピです!!感謝❤

今の時期が一番美味しいと思います。リピ、有難う!美味しそう!

初れぽ
写真
ameshosuki
朝の胃に優しくスッと入り本当に美味しかったです!!夜にもリピ(笑

トマトの美味しい季節到来!トライしてくれてサンキュ!美しい!