茹で茄子のゴマだれ

茹で茄子のゴマだれ
さっぱりとした茄子の1品です(*^-^)揚げずに茹でることでヘルシーに仕上げています。ゴマをたっぷり使い体にも良いです。

材料 (2人分)

長茄子
2本
●水(お湯)
500cc
●お酢
大さじ3
3本位
【ゴマタレ】
白練りゴマ
大さじ2/3
白すりゴマ
大さじ3
お酢
大さじ1
醤油
大さじ1と1/3
砂糖
小さじ1
大さじ1
小さじ1
小さじ1/3

1

写真

今回使用した練りゴマです。スーパーなどで購入できますがもし無ければすりごまを大さじ1強プラスしてください!

2

写真

ゴマタレを作ります。材料を全部合わせて混ぜて置きます。時間があれば冷蔵庫で冷やします。

3

写真

茄子は今回は長茄子使用ですので長さの半分に切りそれを縦に半分に切ります。縦に5~6本の切り込みを入れます。

4

写真

鍋に●印を沸かして3の茄子を柔らかくなるまで茹でます。
あさつきを細かく切って置きます。

5

写真

途中でひっくり返します。最初は皮の無い方から茹でると色も変色しにくいですよ。しっかり水切りして出来れば冷蔵庫で冷やします

6

写真

茄子の上に冷やしたゴマタレをかけてアサツキをのせて出来上がり!!

コツ・ポイント

※茄子の切り方はお好みでも良いですよ。皮を全部剥いてもかまいません。所どころ剥いても良いです。出来るだけ茹でる時間を短縮した方が皮が付いている場合は変色しないので良いのです!※出来るだけ食べる直前にタレをかけてね。水分が出ちゃいますので!

このレシピの生い立ち

白ゴマのタレを作れば後は簡単!!良く冷やして召し上がれ~!!
レシピID : 817204 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」