超簡単!さわやかオレンジジュースケーキ

超簡単!さわやかオレンジジュースケーキ
初心者でも失敗なし!見た目はフツーですがびっくりするほどジューシーで、今までに食べたことのない爽やかさです。

材料 (3~4人分)

薄力粉
120g
砂糖
120g
無塩バター
50g
3個
★オレンジジュース
300cc
★砂糖
大さじ2
乾燥オレンジピール(あれば)
適量

1

写真

耐熱性ガラス容器(パイレックスなど)かグラタン皿を準備。クッキングシートを敷き、カバーできていない部分にはバターを塗る。

2

卵を溶いておく。バターは溶かしバターにする。★のジュースと砂糖は小さな鍋に入れてあわせる(まだ加熱しない)。

3

写真

薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーは同じボールにふるい入れ、泡だて器でよく混ぜたらドーナツ状に中央に穴を開ける。

4

写真

穴の中心に溶き卵をそっと流し込む。

5

写真

泡立て器を垂直に立てるようにして、溶き卵の中心に小さな円を描くようにぐるぐる混ぜる(周りの粉の土手をはがすように)。

6

粉が半分ほど混ざり生地が少し重くなったら、鍋に入れたオレンジジュース大さじ2と溶かしバターを加え更に混ぜる。

7

大体混ざったらゴムべらで大きく混ぜる(生地はゆるゆるでOK)。あれば刻んだ乾燥オレンジピールを適量加える。

8

写真

①で準備した容器に流し、140℃~150℃で30分~40分焼く。中央に竹串を差して生の生地がついてなければ焼き上がり。

9

焼きあがる少し前に、①で準備した鍋のオレンジジュースを砂糖が溶ける程度に加熱。沸騰させないよう注意。

10

焼きあがった生地をクッキングシートごと取外し、加熱したジュースを容器に大さじ5入れ、シートを外したケーキを容器へ戻す。

11

写真

残ったジュースをハケやスプーンで、上からしみこませてできあがり(鍋から直接かけても問題ないです)。

12

少し冷ましてから食べてもいいですが、冷蔵庫で冷やした後だと冷たいジュースが口の中で広がって超さわやか!おすすめ。

コツ・ポイント

生地が半分混ざったところでジュース&溶かしバターを加えるのがポイント。生地に粘りを出さないことにより、後でジュースを染み込ませてもべちゃっとならないしっかりしたケーキになります。

このレシピの生い立ち

二十数年前の新聞記事にあったというレシピを母のお友達から頂きました。
レシピID : 817205 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/03/12

写真

残っていたオレンジジュースで半量で作りました☆爽やかな味でした☆

mumu31

12/11/25

写真

よく母が夏みかんで作っていました。懐かしい〜有難うございます!

Akiko1464

12/10/15

写真

友達と二人で作りました(^^)/冷やしたらホントにジューシー♪

こなざとうさん

11/08/17

写真

義母の味、ずっとレシピ探してました!美味しいです☆感動です☆

サシャママ

Profile naocoog 2010年12月12日 23:28
はじめまして☆
実はこのオレンジジュースケーキ幼い時母親が作ってくれた思い出のケーキで今でも忘れずレシピを探してたのですが、見つけれました☆☆ありがとうございます。味も昔と変らず、とても感動しました!!本当にレシピを載せていただいてありがとうございます。