こんにゃくの煮物

保存できるので、たくさん作って冷蔵庫へ入れ、毎日少しずつ食べています♪
※2010.12.2 追記しました。

材料 (2~4人分)

こんにゃく
1枚
水(お湯)
フライパン半分の量
サラダ油
大さじ1
★酒
大さじ3
★砂糖(できれば三温糖)
大さじ3
★醤油
大さじ3
結構多め
☆かつお節
2パック
2本

1

まずはフライパンに水(湯)を入れ、強火でグラグラになるまで沸かす。その間に蒟蒻の下ごしらえをします♪

2

我が家は厚みのある正方形の蒟蒻なので、まず3等分し方向を90度変えて5ミリ幅に切る。(板蒟蒻の場合はそのまま端から切る)

3

1枚1枚、中央にまっすぐな切り込みを入れ、片方の端を切り込みにくぐらせ、くるりと返します。

4

熱湯の中に蒟蒻を入れ、3分程湯がいたらザルにあけ、流水で少し洗いましょう。(この辺は適当でいいですよ♪)

5

フライパンをサっと洗い、再び火にかけて(IH火力5)サラダ油を入れ、少し温めてから蒟蒻を投入。

6

蒟蒻の水分が飛んできたら、キュッキュッと音が鳴ってきますので、そこまで必ず炒めてください。

7

★の調味料を入れ、全体に味が届くよう、まぜまぜ・・・
調味料が沸騰したらIHの火力を4に落とします。

8

この時点では、結構濃い味になります。多少の微調整はお好みで♪
☆調味料投入!!

9

かつお節を入れると、6の時点とはまた味が変わります。鷹の爪を入れ、汁気が半分ぐらいになるまで煮詰めたら火を切ります。

10

そのまま放置して冷まし、味を馴染ませます。温かいまま食べたい方も、一旦冷まして食べる直前に温め直す方がおいしいですよ♪

コツ・ポイント

3kwのIHで作っています♪
上白糖より三温糖の方がコクが出るとのこと。
フライパンは底面積が大きいので、少ない調味料で全体に味が早く回りますよ☆
汁気の多いのが好きな方は、調味料を1.5~2倍にして作ってみてください。

このレシピの生い立ち

本家の味、第2弾です。
母の横で手順を見て、そのまま自分用のメモに書いたので、写真はまた次回に♪
実際自分で作ってみて、また修正していきます。
本家の味は、みりんを使わず砂糖は三温糖使用でした。そして味の素を必ず入れます。
レシピID : 817210 公開日 : 09/05/24 更新日 : 10/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」