たこ焼きパーティー

たこ焼きパーティー
なにもかけていないのは、好みでソースやお醤油やポン酢をかけるからです。

材料 (2人分)

日清・タコ焼き用粉
1カップ
3カップ
タコ
足2本
1束
天かす
適量
玉子
2個
紅しょうが
好みで少々

1

写真

テーブルの上に新聞紙を敷き、ホットプレートを温めて準備します。
油が飛び散るからです(*^m^*) ムフッ

2

写真

ホットプレートを十分温めてから、天かすを入れる。
先に天かすを入れるのは焦げ付きを防ぐため。

3

写真

一面に溶いた粉を流し込む。好みの材料も入れる。表面が半透明になるまで、我慢をして触らない。4分位は待ちましょう。

4

写真

テフロン加工の表面を傷つけないように、竹串でひっくり返しましょう。
2~3人でひっくり返すのも楽しいよ。。

5

写真

ホットプレートは場所によって温度差があるので、焼く場所を変えながら丸くしていきます。

6

写真

焼けました。
醤油、トンカツソース、味ポン酢、マヨネーズ、カツオブシ、青のり、色々なものをかけて味を楽しんで下さい。

コツ・ポイント

焼くときに中に入れる物は、何でもいいんです。
チーズ・・こんにゃく・・シーチキン・・・などなど・・・。

このレシピの生い立ち

大阪では一家に一台あるタコ焼き器。
何かしらのイベントがある時は、活躍したものです。
子供が大きくなった今は、出場する機会が減りました。
レシピID : 817212 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/13

写真

天かすを先に入れるの思い付かなかったけど良いですね(*^^*)

WaTヒロコロ

紅生姜かな?桜えびかな?良い色してる~(‾¬‾) ジュル

09/08/01

First tsukurepo mark
写真

初たこ焼き作り!天かす技なるほど!!自分で作ると美味しいですね♬

るなまりー

わぉ~~綺麗に焼けてる~売れまっせ~♪