和風☆きのこのグラタン風オープンサンド

和風☆きのこのグラタン風オープンサンド
きのことホワイトソースは合いますね(^^)めんつゆでちょっと和風味ですv 写真が悪くてすみませんm(__)m

材料

食パン
1枚
しめじ
1/6袋
まいたけ
1/6袋
ベーコン
1/2枚
塩コショウ
適量
ヤマキめんつゆ(2倍濃縮を薄めて)
小さじ1/2~1
とろけるチーズ
適量
■ホワイトソース
小さじ1~大さじ1/2
 小麦粉
大さじ1
 牛乳
50cc
 塩コショウ
適量

1

ベーコンを切り、きのこを食べやすい大きさにちぎり、塩コショウで味を見ながら軽く炒めます。

2

薄めためんつゆをかけて、さっと火を通したら皿にうつしておきます。

3

■ホワイトソース
耐熱容器にマーガリンをいれてレンジで溶かします(我が家は750Wで30秒弱です)。

4

③に小麦粉をいれてよく混ぜ、レンジにまた30秒~1分弱くらいかけます。

5

④に牛乳を少しずつ加えながらダマにならないように混ぜ、またレンジで1分。とりだして底からよくかき混ぜたらまた1~1分半。

6

ちょうどよい固さになったら塩コショウで味付け。

7

パンにマーガリンを塗り(分量外)、②をのせ、作ったホワイトソースをかけ、とろけるチーズをのせます。

8

お好みでハーブやパセリをのせても☆トースターで焦げ目がついたらできあがり!

コツ・ポイント

パン、きのこはお好きなものでどうぞ!ホワイトソースも市販のもので構いません(^^)熱いので口の中を火傷しないように気をつけて召し上がってください♪

このレシピの生い立ち

きのこを久しぶりに買ったので何となく食べたくなって(^^)
レシピID : 817225 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」