揚げない!チーズ入りヘルシーコロッケ

揚げない!チーズ入りヘルシーコロッケ
揚げてないのにこんなにコクがあるなんて!!

材料 (4人分)

じゃがいも
5~6個
ひき肉
100g
玉ねぎ
1/2個
プロセスチーズ
8切れ
コンデンスミルク
大2
塩・コショウ
少々
適量
●小麦粉
50ml
●水
50ml
●卵
1個
サラダ油
少々

1

じゃがいもは皮をむいて4~6つに切り水につけておく。玉ねぎはみじん切りにする。パン粉はきつね色になるまでから炒りする。

2

鍋に①のじゃがいもとかぶる位の水を入れ強火でじゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。

3

②の茹で汁を捨てて強火で鍋をゆすりながら水気を飛ばす。

4

フライパンに少量の油を入れてひき肉を炒める。みじん切りにした玉ねぎも加えて塩・コショウで味を整える。

5

写真

③を熱いうちにつぶして④を加えて混ぜ合わせ、コンデンスミルク、塩、コショウを加える。

6

⑤を手でまとめ、中にプロセスチーズを入れて小判型に形を整え、●の材料を混合わせた液をつけて②のパン粉を全体にまぶす。

7

写真

⑥の全体にまんべんなく※スプレー式のサラダ油をかけ、トースターで焼く

コツ・ポイント

・牛乳や生クリームでも良いですが、コンデンスミルクを使うとコクが出るのでオススメです!
・スプレー式サラダ油を全体に吹きかけると少量なのにコクが出て物足りなさを感じませんよ♪
・⑤でしっかり味をつけておくのがポイントです!!

このレシピの生い立ち

カロリーを抑えて揚げてないのに美味しいコロッケを作りたい☆
レシピID : 817226 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」