*なす豚*さっぱり中華ぽん♪

*なす豚*さっぱり中華ぽん♪
ゆで豚は圧力鍋ならほっとけば簡単においしくできます。 野菜がたっぷり食べれる簡単メニュー。

材料 (2人分)

豚肩ロース(モモでも可)かたまり
300g
生姜の皮と長ネギの青い部分
適宜 
A:たたき茄子
ナス
大1本
生姜せん切り
1かけ分
少々
小さじ1
B:ぶっかけダレ
長ネギみじん切り
5cm分
セロリみじん切り
5cm分
ポン酢
大さじ2
小さじ1
C:仕上げに
きゅうり(ピーラーでスライス)
かざり用 

1

圧力鍋に豚肉とひたる水と大1の塩と生姜ねぎをいれて火にかけ強火にする。圧がかかったら弱火にして14分圧をかけて火をとめる

2

写真

ナスはピーラーで皮を剥いて蒸す。(圧力鍋なら、加圧1分でOK。蒸し器なら10分くらい)

3

写真

ナスを2CMくらいにカットして塩レモン汁生姜千切りと混ぜてきんきんに冷やしておく。

4

たれ作り。長ネギとセロリみじん切りとポン酢ごま油をすべてあわせておく。(好みで一味を)

5

写真

お皿にナスを円形に盛る。その上に薄くスライスしたゆで豚、胡瓜、白髪ねぎを飾る。食べる時に上から中華ダレをジャっとかける。

コツ・ポイント

ゆで豚は多めに作っておいてスライスして冷凍し、スープや冷麺やラーメンにのせてもおいしいです。
豚肩ロースやももを使うとごま油を使ったソースでもさっぱりいけちゃいます。
このメニューには焼きナスよりもむしろ蒸しナスのほうが合います!

このレシピの生い立ち

ポン酢とゆで豚の定番メニューにもひとつプラスして作ってみました。
レシピID : 817272 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」