ガトガト-インドネシア風サラダ

バリ島で毎食食べたご当地サラダ。野菜は生と茹でたものをたっぷり用意してください。

材料 (2人分)

キャベツ
200g
コマツナ
100g
トマト
1個
テンペ
100g

1

キャベツ、小松菜はゆでで、トマトは生のまま食べやすい大きさに切る。テンペは5㎜の厚さに切って、狐色になるまで揚げる。厚揚げの場合は湯茹でる。

2

ピーナッツソースを作る。しょうが1かけを弱火でじっくり炒め、ケチャップ、醤油、水、各大匙3、砂糖大匙2、酢小匙1、一味唐辛子、カレー粉少々を加えて5分煮ます。火を止め、ピーナッツバター(無糖)100gを混ぜます。

3

1を盛り、ピーナッツソースを添えます。
お八つのエビセンが残っていたら、添えるとより本格的。

4

サニーレタス、ゆで卵、インゲン、ルッコラ、ゆでたもやし等もあいます。冷蔵庫の野菜室掃除にお奨め。ソースは一味唐辛子を抜いて作り、食べる時に大人だけ使っても。現地ではサンバルという調味料を使って、暑さに対抗していました。

コツ・ポイント

ピーナッツソースは冷蔵庫で1ヶ月はもちますので、余分に作っても。テンペは大豆加工品で国内では入手困難につき、厚揚げでも代用可。>>2003年暮に納豆製造業者がテンペを売り出しましたね。やはり厚揚げにない歯ごたえが美味。食べやすい大きさに切り、トースターで焼いて添えてください。

このレシピの生い立ち

現地では店ごとに微妙に材料、ソースが異なります。ソースの再現にトライしてみました。
レシピID : 81731 公開日 : 03/03/01 更新日 : 04/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちゃる 2003年03月03日 20:38
遅くなりましたが、とら美さんのレシピアップ1号おめでとうございます。

早速つくってみますね。

エスニックな料理は、興味あるけどあんまり知らないので、インドネシア料理など、どんどん載せて下さい。

私もテンペ料理開発励んでみます。
ちなみに、前回紹介したのですが・「伝えたい家庭料理」野口和子著で和食バージョンのテンペ料理が載っています。
うちの子たちは、においのない納豆ブロックと呼んでいます。美味しいのに・・・。