簡単クレームブリュレ(覚え書)

簡単クレームブリュレ(覚え書)
混ぜていくだけで、簡単に作れますよ♪

材料 (直径8㎝のスフレ型 8個分)

3個分
牛乳(低脂肪乳でもOK)
260ml
ブラウンシュガー
適量

1

バニラビーンズのさやに切れ目を入れ、中の種を取り出す。

2

牛乳・生クリームを鍋に入れ、その中にさやと取り出した種を入れる。
沸騰する寸前で火を止め60℃くらいに冷ましておく。

3

卵黄にグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまであわ立てる。
ハンドミキサーで5分ほど。

4

③の中に冷めた②を入れよく混ぜる。
※泡立てないように注意。

5

スフレ型に流し入れ、天板に並べる。天板に熱湯を1㎝くらいの高さまでそそぐ。

6

180℃に予熱したオーブンで20分~25分焼く。
荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

7

冷えたら、ブラウンシュガーをまんべんなく散りばめ、キャラメル色になるまで焦がす。
※あまり焦げすぎないよう注意。

8

もう一度冷蔵庫で冷やせばOK。だいたい30分位が目安。

9

作って長時間食べない時は、⑥の段階で置いておく。
食べる直前でキャラメリゼすればおいしく食べられる。

コツ・ポイント

バーナーがない時は、いらないスプーンをコンロで熱し、ブラウンシュガーをふった上に軽く押さえつけて焦がせばOK 。
低脂肪乳・ホイップを使用した場合は少しあっさりしています。
濃厚な味がお好みの方は、動物性生クリームで♪

このレシピの生い立ち

食べたい時に簡単に作れないかなぁと思って。
レシピID : 817337 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/24

First tsukurepo mark
写真

とても簡単においしくできました。

ゆうママママ

ありがとうございます♪とても美味しそうです。

ゆうママママ 2010年01月24日 20:19
バーナーがなかったので キャラメリゼなしで食べました。とてもおいしかったです。

また作りたくなりました。