給食の味★大豆とじゃこのピリ辛味噌がらめ

給食の味★大豆とじゃこのピリ辛味噌がらめの画像

Description

つまみ食いが止まりません!
これなら大豆が苦手なお子さんにもおススメできる美味しさ。
お酒のつまみにもどうぞ♪

材料 (2~3人分)

△ごま油
小さじ1
△しらす又はちりめんじゃこ
1袋(35g)
小さじ1
1袋(190g)
大さじ1
▲ごま油
大さじ1
★酒・みりん・砂糖
各大さじ1
★みそ
小さじ1
★豆板醤
小さじ1/2~1/4

作り方

  1. 1

    ①フライパンを熱し△ごま油を入れる。弱~中火でしらす(じゃこ)を炒める。カリカリになってきたら白ごまを加え、別皿に移す。

  2. 2

    ②★を合わせておく。ビニール袋に片栗粉と大豆水煮を入れシャカシャカ振って衣を付ける。

  3. 3

    ③フライパンを熱し、▲ごま油を入れ、②を加える。衣が白っぽくなってカリカリしてきたらフライパンの隅に寄せる。

  4. 4

    ④③の空いた所に★と①を加え、手早くからめ合わせる。器に盛ってできあがり♪

コツ・ポイント

*③の大豆は衣が白っぽくなるまで時間がかかります。もちろん揚げてもok。

このレシピの生い立ち

大好きな給食メニューの一つ。
我が家流に再現してみました★
レシピID : 817361 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
きゃゆー
旦那さんが大好きで、よくつくります。ありがとうございました!
写真
うずしろ
栄養たっぷりのおやつが出来ました!!感謝です(*^^*)

おやつ、いいですね~❗作って下さりありがとうございます♪

写真
KawausosO
もう少し我慢してカリカリさせればよかったです ごちそうさまです

美味しそう♪作って下さりありがとうございます。れぽ感謝です。

写真
安房 宗子
美味しかった~!我が家の大豆料理の定番にしたいのでまた作ります!

美味しそう♡定番入りとはとっても嬉しいです。れぽ感謝です★