給食の味★大豆とじゃこのピリ辛味噌がらめ

給食の味★大豆とじゃこのピリ辛味噌がらめ
つまみ食いが止まりません!
これなら大豆が苦手なお子さんにもおススメできる美味しさ。
お酒のつまみにもどうぞ♪

材料 (2~3人分)

小さじ1
△しらす又はちりめんじゃこ
1袋(35g)
△白ごま
小さじ1
▲大豆水煮
1袋(190g)
大さじ1
大さじ1
★酒・みりん・砂糖
各大さじ1
★みそ
小さじ1
小さじ1/2~1/4

1

①フライパンを熱し△ごま油を入れる。弱~中火でしらす(じゃこ)を炒める。カリカリになってきたら白ごまを加え、別皿に移す。

2

②★を合わせておく。ビニール袋に片栗粉と大豆水煮を入れシャカシャカ振って衣を付ける。

3

③フライパンを熱し、▲ごま油を入れ、②を加える。衣が白っぽくなってカリカリしてきたらフライパンの隅に寄せる。

4

④③の空いた所に★と①を加え、手早くからめ合わせる。器に盛ってできあがり♪

コツ・ポイント

*③の大豆は衣が白っぽくなるまで時間がかかります。もちろん揚げてもok。

このレシピの生い立ち

大好きな給食メニューの一つ。
我が家流に再現してみました★
レシピID : 817361 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/12/04

写真

栄養たっぷりのおやつが出来ました!!感謝です(*^^*)

うずしろ

おやつ、いいですね~❗作って下さりありがとうございます♪

14/10/13

写真

もう少し我慢してカリカリさせればよかったです ごちそうさまです

KawausosO

美味しそう♪作って下さりありがとうございます。れぽ感謝です。

10/04/27

写真

美味しかった~!我が家の大豆料理の定番にしたいのでまた作ります!

安房 宗子

美味しそう♡定番入りとはとっても嬉しいです。れぽ感謝です★

10/04/03

写真

ご飯にのせてガツガツ食べちゃったよ♪ピリ辛美味しい♪

まねきねこにゃん

ご飯が進むでしょう?カリカリして美味しそう!れぽ感謝です★