chouquette シューケット

chouquette シューケット
フランスのパン屋によく売っているシュー。
中が空洞で軽いので、つい食べすぎてしまいます。。。

材料 (約30個分)

無塩バター
50g
薄力粉
70g
120ml
砂糖
大さじ1
中2個
あられ糖
適量
ひとつまみ

1

バターは1or2cm 角にカットしておく。薄力粉はふるっておく。

2

写真

無塩バター、水、砂糖、塩を小鍋にいれ、やや強火で沸騰させる。沸騰したら弱火でバターを溶かす。

3

写真

バターが溶けたら火をとめて、薄力粉を一気に加えてヘラで混ぜる。

4

写真

溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。生地がべたつくようなら、少し火にかけてまとまりのある生地にする。

5

写真

鉄板にオーブンシートを敷き、生地をスプーンですくってのせる。あられ糖をまぶす。

6

写真

200度に予熱したオーブンで20分焼く。オーブンは生地がしぼむので開けない。焼成後、少し冷めたら開ける。

コツ・ポイント

バターが溶けたら手早く薄力粉を混ぜる。
あられ糖のかわりにチョコチップやピザ用チーズでも。。

工程5、オーブンで焼く前で冷凍保存できるので、いつでもあつあつを頂けます。^^

このレシピの生い立ち

軽くて、シュークリームより簡単なのでよく作ります。
レシピID : 817365 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/21

写真

本日のおやつ♡大きくなってしまいました。今度は小さめに♪ご馳走様

kusamamama

つくれぽありがとうございます^^砂糖いっぱいでおいしそ♪

09/07/18

First tsukurepo mark
写真

「お返しれぽ」あられ糖→オレンジチョコチップで☆軽い感じが良いね

こくぼっち

ありがとう。オレンジチョコチップ良さそう~ ^^