チンジャオロース☆もち牛肉・トロウマ仕様

チンジャオロース☆もち牛肉・トロウマ仕様
牛肉よりピーマンが主役。ピーマン嫌い・タケノコ嫌いでもこれならOKだって。トロリとプロの味に近づきました。

材料 (きっと4人前)

牛肉
200g
ピーマン
特大2ヶ(小さい方がいい!)
タケノコ(水煮・千切り)
1袋?
フライパンにひく
牛肉下味
日本酒
適当(なじむ位)
適当(サイコロ大1分位)
タレ
日本酒
大さじ4
醤油(こいくち)
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ半分
塩コショウ
気持ち程度
適当(サイコロ大半分位)
小さじ1

1

写真

まずは牛肉を5mm幅でCut!下味をつけて放置しよー。(今回は解凍で失敗して火が通ってしまいました...)

2

写真

ピーマンもヘタと白いとこ取ってから5mm幅でCut!タケノコは水煮を買ってきた。

3

写真

タケノコの水煮を一度茹でてみた。料理雑誌でこうすると臭いが取れるって書いてた。沸騰したお湯に入れて再沸騰したら湯切り!

4

写真

焼く前にタレを作るべし。炒める時に気分が楽だし、ちゃんと混ざる。

5

写真

肉から炒める!肉質にもよるけど焦げ目がついたら、ピーマン投入!ちょこっと焼けた感じでタケノコも!中火強火かな。

6

写真

いよいよタレに!アルコールを飛ばして汁っぽくなくなったら完成!美味しそうに盛りつけよー!!

コツ・ポイント

バンコクではピーマンは1つずつ袋詰めの高級食材。もっとやせてて薄いピーマンの方が美味しくできたかも。お肉は食べ応えのある太めの方がバランス良いね。

このレシピの生い立ち

昔からなんとなく作ったチンジャオロースは美味かった。でも日によって味がバラつくんだよねー。だから美味しくできた時のレシピをメモっておきます。何回目で完成するのか...まだ未完成レシピですよ。2回目でちょっと濃かったので醤油を減らしました。
レシピID : 817374 公開日 : 09/05/25 更新日 : 14/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/02

写真

実は、何度もリピってます!これからもお世話になりまーす☆

gaeka

ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!!!

09/06/15

First tsukurepo mark
写真

ご飯のお供にぴったしの味でした!おいしかったです~★・∀・)ノ

ぶたあくま

美味しそう!!ちょっと濃い目がご飯に合いますよね~。