具沢山☆ちゃんこ汁

具沢山☆ちゃんこ汁
鶏肉に豚肉、お野菜たっぷり。その名もちゃんこ汁!肉と野菜からでるお出汁がとっても美味♪簡単なのでぜひ作ってみて☆

材料 (4人分)

豚肉(こま切れやロース)
80~100g
鶏もも
80~100g
大根
1/3本
にんじん
1/3本
チンゲン菜
1~2株
しいたけ
1パック(6枚くらい)
ねぎ
1/2本
糸こんにゃく
1袋(200グラムくらい)
●しょうゆ
大さじ1と1/2
●塩
小さじ1/2

1

鶏・豚肉は一口大に切る。大根・にんじんはいちょう切り、チンゲン菜は3cm幅に切る。

2

しいたけとねぎはお好みにスライスし、糸こんはさっと熱湯をかけて食べやすい長さに切っておく。

3

鍋に4カップの水と大根とにんじんとしいたけを入れて中火にかける。大根とにんじんが柔らかくなったら●の調味料を入れる。

4

鶏肉と豚肉をいれ菜箸で軽く肉をほぐし、弱火で3分程煮る。その後チンゲン菜とネギを入れてさらに5分くらい煮る。

5

食べる直前にしらたきを入れ、しらたきが温まったら味見をして、薄いようならしょうゆや塩で調節してできあがり。

6

*野菜は色々入れて試してみてください!チンゲン菜→小松菜にしてもおいしいです。上記は我が家のスタンダードです☆

コツ・ポイント

肉を入れた後は鍋をなるべくかきまぜないこと。だし汁がにごります。弱火でコトコト煮るほうがおいしくできます。糸こんを入れると味が薄くなることがあるので、お好みでしょうゆ・塩を追加してください。

このレシピの生い立ち

我が家で人気の汁物。野菜もお肉もたくさん入れて煮るだけ、ちゃんこ鍋のようなのでその名もちゃんこ汁。家族の健康を考えて出来たレシピです。
レシピID : 817407 公開日 : 09/05/24 更新日 : 14/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」