♪しっとり♪アップルヨーグルトケーキ♪

♪しっとり♪アップルヨーグルトケーキ♪の画像

Description

手間といえば、粉をふるうことくらい?というくらい簡単♪ひな祭りの雛ケーキ代わりに、と作りました。甘さも控えめなので普段のおやつにもいいですよ♪

材料 (18cm丸型一台分)

100g
★砂糖
80g
180g
●サラダ油
70cc
1個
1個

作り方

  1. 1

    リンゴは縦6~8つのくし切りにし皮をむいて芯を取り除き、薄切りにする。★の材料をを合わせてふるっておく。オーブンは160℃・50分に予熱しておく。型には刷毛で薄くサラダ油をぬるか、オーブンシートを敷き詰めておく。

  2. 2

    ●の材料をボウルに混ぜ合わせ、そこに①でふるっておいた粉類を加えて粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切るように、しっかり混ぜる。そこにリンゴを加えてサッと混ぜ合わせる。

  3. 3

    型に流し入れ、160℃に予熱したオーブンで45~50分くらい焼き、表面に薄く焼き色がついたら取り出して粗熱が取れたら型から取り出して粉砂糖で飾る。(そのままでもOKです)

コツ・ポイント

焼きたてもおいしいし、冷やしてアイスクリームを添えてもいいし、ホイップした生クリームとかりんごジャムを添えてもいい感じです。焼く時間はオーブンによって違うと思うので、最初は様子を見ながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

いただきもののリンゴがたくさんあったので創作してみました。
レシピID : 81742 公開日 : 03/03/01 更新日 : 03/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ayamomomo
生地はしっとり、林檎サクサクでとっても美味でした♪

きれいに膨らんでますね~。また作ってくださいね。