♪しっとり♪アップルヨーグルトケーキ♪

♪しっとり♪アップルヨーグルトケーキ♪
手間といえば、粉をふるうことくらい?というくらい簡単♪ひな祭りの雛ケーキ代わりに、と作りました。甘さも控えめなので普段のおやつにもいいですよ♪

材料 (18cm丸型一台分)

★薄力粉
100g
★砂糖
80g
●ヨーグルト
180g
●サラダ油
70cc
●卵
1個
りんご
1個

1

リンゴは縦6~8つのくし切りにし皮をむいて芯を取り除き、薄切りにする。★の材料をを合わせてふるっておく。オーブンは160℃・50分に予熱しておく。型には刷毛で薄くサラダ油をぬるか、オーブンシートを敷き詰めておく。

2

●の材料をボウルに混ぜ合わせ、そこに①でふるっておいた粉類を加えて粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切るように、しっかり混ぜる。そこにリンゴを加えてサッと混ぜ合わせる。

3

型に流し入れ、160℃に予熱したオーブンで45~50分くらい焼き、表面に薄く焼き色がついたら取り出して粗熱が取れたら型から取り出して粉砂糖で飾る。(そのままでもOKです)

コツ・ポイント

焼きたてもおいしいし、冷やしてアイスクリームを添えてもいいし、ホイップした生クリームとかりんごジャムを添えてもいい感じです。焼く時間はオーブンによって違うと思うので、最初は様子を見ながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

いただきもののリンゴがたくさんあったので創作してみました。
レシピID : 81742 公開日 : 03/03/01 更新日 : 03/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/23

First tsukurepo mark
写真

生地はしっとり、林檎サクサクでとっても美味でした♪

ayamomomo

きれいに膨らんでますね~。また作ってくださいね。

わっこ 2003年05月25日 20:59
よもさん、こんばんは! おすすめ頂いたアップルヨーグルトケーキ、作りましたぁ? 私の焼くアップルケーキは、りんごを砂糖でまず煮てから焼いていたので、今回はどんな風に焼きあがるのか楽しみでした。あっさりしていて、気に入りました。ヨーグルトの苦手な主人も、美味しく頂く事ができましたよ。
Profile ゆみらら 2004年01月27日 14:08
はじめまして。アップルヨーグルトケーキ、作らせていただきました。
実は今回で3回目。毎回、友達にもおすそ分けしているのですが、いつも好評です。
今回もさっき焼きあがったので、また別の友達におすそ分けする予定です。
はちみつで作ってもおいしそう…と思いつつ、まだ挑戦していませんが。
Profile ゆみらら 2004年01月29日 07:20
今回もとってもおいしかったです。
旦那もしっとりプルプルでおいしい~って言ってました。旦那は甘い物はそんなに得意じゃないのですが、甘さ控えめなのでペロリと食べちゃいましたよ。

で、よもさんにお願いなのですが、
私のHPの日記の方に、よもさんのレシピとLinkして写真を載せさせていただいてもいいでしょうか?
お返事待ってます~。
よもさん 2004年02月02日 00:37
ゆみらら様、返信がおくれまして申し訳ありませーーん。実家へ帰省などしておりまして。。

改めまして、よもぎです。はじめまして。ケーキを気に入っていただいてとっても嬉しいです。私も明日つくっちゃおうかな♪

それから、日記への写真掲載、もちろん大歓迎です♪なんだか嬉しいです~。

そろそろバレンタインですね。
私の大好きなカップケーキ、これもけっこういけますよ♪わりとしっとりした感じで、食べるときに軽くレンジにかけると、激ウマです。
もしよろしければお試しあれ!です♪

ではでは★

Profile ゆみらら 2004年02月02日 07:25
お返事ありがとうございます。
早速日記へレシピをLINKさせていただきました。とってもおいしかったので、またぜひ作らせていただこうと思っています。

バレンタインデー、もうすぐですね~。
父・弟・夫に何か手作りしようかな?と思っていた所です。カップケーキのレシピ、参考にさせていただきますね。本当は自分で食べたい所ですが…(^^)
よもさんも何か作られるのでしょうか?
ruedelancy4 2006年08月28日 03:14
このレシピ簡単なのにしっとりしていてそれでいてさっぱりヨーグルト風味が周りの人たちにとても好評です。手軽にできるのでよくつくらせてもらっています。
よもさん 2006年08月28日 07:09
ruedelancy4さん、コメントありがとうございます★簡単美味しいがウリのケーキです★また作ってくださいねっ★