煮鶏の画像

Description

さっぱりした鶏の胸肉にもかかわらず、しっかりとした味で満足する美味しさです。

材料

2枚
水、インスタントコーヒー(ドリップコーヒーでも可)
3カップ、大2
醤油
1/2カップ
1/2カップ
みりん
1/2カップ
1/4カップ

作り方

  1. 1

    写真

    水、インスタントコーヒーで鶏肉を20分くらい煮て、煮汁は捨てます。

  2. 2

    写真

    醤油、酒、みりん、酢合わせ加熱したものに⒈を半日以上漬け込む。

  3. 3

    写真

    お皿の上にカイワレを敷き薄くスライスした鶏肉をのせて軽く漬け込んだ汁をかける。

  4. 4

    写真

    茄子とアボカドに片栗粉をまぶして油で揚げて漬け込んでみました。

  5. 5

    写真

    しめじとネギを素揚げして残り汁に漬け込みました。

コツ・ポイント

余った煮汁はサイコロ状に切ったアボカドに片栗粉をまぶし油で揚げたものを漬け込んだり お好きな野菜を揚げて漬け込んでもみてもいいですね。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらいました。
レシピID : 817420 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
夜桜華
初の煮鶏♡コーヒーの使い方にビックリやけど、美味です♡

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.つくれぽღ ありがとうです♬♪

写真
じろろちゃん
休日限定で久々のりぴです*^o^*あっという間に完食でした^-^

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.リピღ ありがとうです。

写真
kinmaru
つくれぽ3点で丼です♪美味しそうな色で本当に美味しくて参りました

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.つくれぽღ ありがとうです。

写真
じろろちゃん
家族に大好評(^o^)/リピ決定(^_^)v

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.つくれぽღ ありがとうです。