レンジで簡単♪本格的な棒棒鶏

レンジで簡単♪本格的な棒棒鶏
レンジでお手軽に本格的な棒棒鶏のレシピ。
しっかり蒸して脂を落とすのでヘルシー。

材料 (5人分)

棒棒鶏
鶏モモ肉
2枚
塩、胡椒
少々
大さじ3
ねぎの葉
適量
4枚
1個
少々
胡瓜
1本
棒棒鶏のタレ
白ゴマ
50g
醤油
大匙1
味噌
大匙1
小匙1/2
小匙1/2
煮きり味醂
小匙1
蒸し鶏の汁
大匙2

1

写真

棒棒鶏の食材。

2

写真

鶏肉の分厚い部分には包丁を入れて厚みを均等にする。鶏肉に塩胡椒しておく。

3

写真

皮を下に耐熱容器に入れる。紹興酒大さじ3を入れ、ねぎ、生姜、八角を乗せラップし、レンジで3分加熱する。

4

写真

4分の加熱が終わったらひっくり返して2分加熱する。蒸し汁は後で使うので捨てない事。

5

写真

加熱が完了したら、そのまま冷ます。冷めたら皮を下にした状態で切る。胡瓜の千切りを載せた皿に盛り、白髪ねぎをあしらう。

6

写真

棒棒鶏のタレを作る。材料を合わせてすり鉢で滑らかになるまでする。面倒であれば市販のタレで!(カラシのみでも旨い。)

7

写真

5の上に棒棒鶏のタレをかけて出来上がり!

8

写真

カラシを添えると、和風蒸し鶏にもなる。こちらも旨い!

9

写真

安い鶏肉を美味しくする下ごしらえ方法はこちらを参照。

レシピID:1115033

コツ・ポイント

●八角や紹興酒を使うといかにも中華っぽく本格的に仕上がる。
苦手な方は八角は無しでも全く問題ない。
●蒸した時の煮汁は濃厚な鶏スープとして使える。
●切るときは皮を下にすると皮が崩れずに綺麗に切れる!

このレシピの生い立ち

冷やし中華や冷やしうどんの具としても最適!
冷やしうどん蒸し鶏添えのレシピはこちら

http://cookpad.com/recipe/815955

レシピID : 817431 公開日 : 09/05/24 更新日 : 11/05/04

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/06

写真

八角や紹興酒、タレにより普段とは違うエスニックな鶏を味わえました

Pallotta

う、美しい・・・ 本当に料理上手ですね!つくれぽありがと~!

12/08/07

写真

レンジで簡単!タレもゴマたっぷりでおいしかったです。

なほりーん

写真を拝見して久しぶりに食べたくなりました!れぽありがと~♪

12/07/26

First tsukurepo mark
写真

レンジで簡単に本格なお味で~美味しい!!家族から絶賛されました♬

maamasa

ご家族から絶賛を頂光栄です!つくれぽありがとう^^v