葉しょうがの甘酢漬け

葉しょうがの甘酢漬け
初夏の味。。お酢を使った料理が美味しい季節ですね♪

材料

葉しょうが
12本
甘酢
200cc
三温糖又は白砂糖
50g

1

写真

葉しょうがは1本ずつに切り分け洗ってよく水気を拭きます。

2

写真

甘酢を作ります。
酢200ccに対して

3

写真

砂糖50gをよく溶かします。

4

写真

葉しょうがを漬けて半日で食べられますが一日置くと味が染み込んでグンと美味しくなります。

5

写真

葉生姜を食べ終わったら残った甘酢で山芋とタコの甘酢和えは如何でしょう♪甘酢大さじ2に対して麺つゆ大さじ1を掛けるだけです

コツ・ポイント

新生姜が出たら薄くスライスしてこの分量の甘酢に漬け込みます。甘酢がうっすらピンク色になって綺麗な生姜の甘酢漬けが出来上がります。

このレシピの生い立ち

毎年葉しょうがが出ると決まって作るのが甘酢漬け。。初夏の味です♪
レシピID : 817443 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/28

写真

少し長めに漬け込みました。中まで甘酢がしっかりしみていました。

mikimimi

中までしっかり甘酢が染み込んで美味しそう♫つくレポ有難うです

12/08/18

First tsukurepo mark
写真

始めて作るから出来上がりが楽しみ(^^)

53yuko

甘酸っぱくて美味しいですよ^^初つくれぽ有難うございます♪

Profile mogerkou 2013年04月13日 11:53
上記レシピで作ったつもりなんですが、いまいち甘くならずに辛くて酸っぱいままでした。
一度、煮立てて、砂糖を溶かしたほうがよかったでしょうか。
Natuko 2013年04月13日 16:19
mogerkou さん、まずは私のレシピを参考にして作って頂きまして
有難うございました。m^^m
、、なのに甘くならなかったとの事。。(TT)
一度煮立てて砂糖を溶かしたほうが、、との事ですが
砂糖がしっかり溶けたら煮立てなくても大丈夫です。
私は辛党なのですが、もしmogerkou さんが甘党ならもう少しお砂糖を足してちょっと味見をしてから漬けてみてください。