鰤の照り焼き

鰤の照り焼き
タレが甘辛いので、しっかり、ご飯が進みます!!。ちなみに、お皿は、旦那様の手作りのお皿~です。

材料 (2人分)

鰤の切り身
2切れ
長ネギ[白髪ねぎ用]無くてもokです。
5cm位
サラダ油
少々
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1

1

醤油・みりん・酒・砂糖を合わせ、その中へ、鰤を1時間位つけておきます。長ネギは、芯を取り縦に細く切って水にさらします。

2

フライパンにサラダ油を熱して、汁気を切った鰤を入れて、両面を色よく焼きます。[漬けてあった汁は捨てないでください~。]

3

良い色に焼けたら、残ったタレを、2に加えて鰤に絡ませて焦がさないように焼きます。

4

盛り付けて水気を絞った白髪ねぎを添えます。

コツ・ポイント

鰤にタレを絡ませるときに、身が崩れやすいので、フライ返しなどで優しく扱ってあげてください。

このレシピの生い立ち

ひっさしぶりに、お店に美味しそうな肉厚な鰤が売っていたので、ついついかってしまいました。魚好きには、たまらない一品!!!!!です。
レシピID : 817532 公開日 : 09/05/25 更新日 : 11/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (40人)

16/05/16

写真

つけて焼くだけで、とっても美味しいかったです( ´ ▽ ` )

あけどな

美味しそう!ありがとうです。また、利用してくださいね。

16/02/18

写真

漬け込んで焼くだけで、とっても美味しいです( ^ω^ )

あけどな

美味しそうですっ!美味しくご飯が進んだようで嬉しいです!。

15/02/06

写真

いい鰤を入手したので。また参考にさせて頂きました♪やっぱり美味!

ゆっこF

毎回リピありがとうですマタマタりぴしてください。

13/10/20

写真

料理下手な私でもおいしく出来た! ありがとうございます(^-^)

おりん★

返信遅くなりすぎました。ありがとう~。是非リピしてください!

1 2 3 4 5