韓国の味で紅白かのこイカ オジンオクイ 

韓国の味で紅白かのこイカ オジンオクイ 
イカをしょうゆ味とコチュジャン味で焼いたもので、韓国料理の味付けです。

材料 (2~4人分)

モンゴイカ
300g
ゴマ
適量
サラダ油
適量
しょうゆ味
小さじ1
小さじ1
コチュジャン味
小さじ1
醤油
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2

1

写真

イカは表側に斜めに切れ目を入れる。冷凍の小さいものだったので1枚づつ切れ目を入れていきました。

2

写真

イカの半量は醤油とごま油とにんにくで味をつける。

3

写真

熱したフライパンで少しだけ油をひき、イカを切れ目を下にして焼く。

4

写真

ひっくり返して丸く作る。

5

写真

イカの半量は、コチュジャンと醤油とごま油と砂糖とにんにくで味をつける。

6

写真

熱したフライパンで少しだけ油をひき、イカを切れ目を下にして両面を焼く。

7

切って盛り付けてもいいし、1枚ずつ盛り付けてもいいです。上からゴマをふっているのは飾りなので省いても良いです。

コツ・ポイント

イカは水分が出てくるので、おかずにするのだったらもっと濃い目の味付けにしてもいいと思います。分厚さによっても違うので味付けは食材によって変えたほうがいいです。おかずとしてなら2倍の濃さにしても大丈夫かと思います。

このレシピの生い立ち

韓国料理で魚介類を焼くときに、一旦ごま油と醤油で下味をつけてから、唐辛子味の辛いたれを上につけて、網で付け焼きする伝統料理があります。ごま油と醤油だけでもおいしいし、分けて焼いてもおいしいから作った手抜きともいえる料理かな。
レシピID : 817533 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/06

First tsukurepo mark
写真

安かったため購入!簡単に出来て美味しかったです!どちらも好み♡

ゆこぺぺ

安そうないかに見えません。作ってくれてありがとう。