卵アレルギー対応:デコレーションケーキ

卵アレルギー対応:デコレーションケーキ
卵無しでもふんわりなスポンジケーキができました。09/12/29メープルシロップ追加。これにより豆乳臭さが軽減します。

材料 (16cm型1台分)

◆スポンジ生地
薄力粉
120g
砂糖
45g
プレーンヨーグルト
90g
サラダ油
40g (45cc)
メープルシロップ
適量
◆デコレーション
砂糖
20g
フルーツ
好みの量

1

薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。オーブンを170℃に余熱する。

2

別のボールに豆乳、ヨーグルト、サラダ油を入れてしっかり混ぜ、砂糖も加えて混ぜ合わせる。

3

(2)に(1)を加え、ゴムべらで手早くさっくり、粉気が無くなるまで混ぜ合わせる。多少ダマになっていてもOK。

4

型に流し入れ、オーブンで35分焼く。

5

写真

型から出し、冷めたら半分にスライスする。(平らに膨らむので切りやすいです。)

6

スライスしたスポンジの両面に、少量の水でのばしたメープルシロップをたっぷり塗る。

7

生クリームと砂糖20gをボールに入れ、氷水を当てながら7分立てにする。

8

クリームとカットした果物で飾り付ける。間にも果物をたっぷりと。上に絞り出す分の生クリームは、さらに泡立てて固くする。

9

写真

離乳食期には、プレーンヨーグルト700gを一晩冷蔵庫で水切りし砂糖少々を加えたものでデコレーションする。

コツ・ポイント

スライスする際、高さの中心に8か所爪楊枝を差し込み、それをガイドに切るとうまくいきます。冷蔵庫に入れておくと固くなりパサつくので、食べる当日に焼いた方がいいと思います。ベーキングパウダーの量が多いので、アルミフリーのものを使用します。

このレシピの生い立ち

卵無しスポンジケーキは難しく、味、食感とも仕上がりはいつもいまいち。でもそこそこふんわりな食感で卵無しにしてはましな味に。
レシピID : 817548 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/18

First tsukurepo mark
写真

3歳のお誕生日、クリスマスに続き3回目のリピです!本当においしい

クック2A13N7☆

お役に立てて良かったです(*^^*)