カフェめし☆つくね丼の温たまのせ

カフェめし☆つくね丼の温たまのせ
おしゃれでおいしいカフェめしを目指して! 材料は多い感じがしますが、ほとんどが家にあるものでできます☆

材料 (4人分)

●つくね
豚(鶏でも)肉
400g
たまねぎ
半分
大さじ2
大さじ1
たまご
1つ
チューブ2cm
塩コショウ
適量
●たれ
しょうゆ
大さじ3
酒・みりん
各大さじ2
砂糖
大さじ1
チューブ2cm
●つけあわせ
温たま
4つ
オクラ(トマトやアボカドでも)
12本くらい
レタス
半分
ごはん
好きなだけ

1

写真

たまねぎは粗みじん切りにし、つくねの材料を全て混ぜ合わす。

2

写真

1を一口くらいの大きさに丸め、油をひいたフライパンで焦げ目がつくまで焼く。

3

つくねを焼いている間につけあわせの準備☆ オクラはゆで、輪切りに。レタスは太めの千切りに。

4

今回温たまは、木月あやめさんのレシピID :445380「簡単放置で温泉玉子」を使わせていただきました!

5

写真

つくねに焦げ目がついたら、タレの材料をフライパンに入れて、少し煮詰める

6

ごはんにレタスをのせ、その上につくね・オクラ・温たまをのせて、タレをかけたら完成☆

コツ・ポイント

つくねに入れるたまねぎは大きめのみじん切りが歯ごたえがあって好きです! タレの分量は好みで加減してください。 私はしょうが大好きなので、けっこうがっつり入れます。

このレシピの生い立ち

カフェによく行くのですが、カフェごはんっておしゃれでおいしいですよね。家でもおしゃれなごはん作れないかなと挑戦してみました。天気のいい日曜とかに食べたい感じ♪
レシピID : 817549 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

15/02/21

写真

美味しかったです!

クック1YEG36☆

遅くなり失礼しました>< 素敵なお写真、とても美味しそう!

14/11/13

写真

簡単に美味しく出来て感動しました!!また作ります(^^)

あーchanchan

レポありがとうです!簡単美味しいが一番ですよね♡またぜひ^^

14/08/04

写真

温玉が苦手なのでゆで卵で。つくねふわふわで本当においしかったです

朝のコーヒー

レポありがとうございます!ゆで卵でも美味しそう♡またぜひ!

14/06/24

写真

りぴです♪やっぱり美味しい(*^^*)

しおこも

リピレポありがとうございます!とっても嬉しい^^またぜひ!