“カレーごはん”のドリア♪ホワイトソース

“カレーごはん”のドリア♪ホワイトソース
ホワイトソースの下のご飯を“チキンライス”ではなく“カレーごはん”にすることでピリッと刺激のある味のドリアになりました!

材料 (2人分)

★エスビー「カレーハーフディナーカレー」
1/2袋
★ごはん
2人分(約1合)
★玉葱
1/4コ
★人参
2cm
☆牛乳
300ml
☆小麦粉
大さじ3
☆玉葱
1/4コ
☆シーフードミックス
適量
☆シメジ
1/2パック
☆ブロッコリー
1/2房

1

材料の★はご飯、☆はホワイトソースで使っています。お好みで変更してください。

2

カレーごはん:フライパンで小さめの千切りにした玉葱、人参を炒め、しんなりしたらご飯を加えて炒め合わせる。

3

写真

2にエスビー「カレーハーフディナーカレー」を振りいれ、全体に混ぜ合わされば耐熱皿に移す。

4

ホワイトソース:薄切りした玉葱、シーフードミックス(白ワインをかけると臭みが消えます)、シメジを順に加えて炒める。

5

火を止め、小麦粉を加えて混ぜ合わせる。均一になったら中火にし、牛乳を2-3回に分け入れながら混ぜ合わせる。

6

ホワイトソースはお好みで塩・胡椒などで味付けてください。

7

3に6と下茹でしたブロッコリー、とろけるチーズを乗せてオーブン(200℃)またはトースターで8分ほど焼く。

コツ・ポイント

エスビー「カレーハーフディナーカレー」はパウダータイプなので手軽にカレー味のご飯が作れます!
カレー味の濃淡もパウダーの量で簡単に調節できるので、好みの濃さにしてくださいね♪

このレシピの生い立ち

パウダータイプのカレーをいただいたので、手軽に『カレーごはん』を作ってドリアにしました。
レシピID : 817560 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/28

First tsukurepo mark
写真

カレー味のご飯、好きです♪ホワイトソースにも負けなくていいですね

shouko

つくれぽ、ありがとう♪カレー味、なかなかGoodでしょ~☆