アンチョビのポテトサラダ レモン風味

アンチョビのポテトサラダ レモン風味
レモンの酸味が効いたポテトサラダ。ビールとの相性ばっちりです!お弁当にもおすすめ。

材料 (2-3人分)

じゃがいも
中5個
3−4尾
ブロッコリー
1/2本
アンチョビのオイル(足りなければオリーブオイルを加える)
大さじ4
大さじ4
小さじ1/2
こしょう
少々

1

じゃがいもは皮のまま、串がすっと通るくらい柔らかくなるまでゆでる。ブロッコリーを小さめの房に分け、ゆでておく。

2

じゃがいもをゆでている間にドレッシングを作る。レモン汁、アンチョビのオイル、塩、こしょうをよく混ぜる。

3

アンチョビは小さめにちぎり、ローズマリーも一緒にドレッシングと和えておく。

4

じゃがいもがゆで上がったら熱いうちに皮をむき、1cmの厚さに切る。ボウルに入れドレッシングと和える

5

最後にブロッコリーを加えて完成!

コツ・ポイント

分量はうろ覚えです。好みに合わせて調整してください。ドレッシングを和える時にじゃがいもが崩れるかもしれませんが、崩れた部分も味がしみておいしいですよ。まだ作っていませんが、アンチョビが無ければツナでもいけるかな・・と思っています。

このレシピの生い立ち

余っていたアンチョビを使い切りたくて考えました。
レシピID : 817575 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/01

写真

あっさり味のポテトサラダ。アンチョビの風味豊かで美味しいですね。

ひさかた

ありがとうございます!また作ってくださいね~

09/05/28

First tsukurepo mark
写真

塩・胡椒ナシでも充分!アンチョビ&ポテトの絶妙な絡みがイイです♪

ピノキオーリ

初めて載せたレシピに初つくれぽありがとうございます!