ニラとゆで卵の和え物

ニラとゆで卵の和え物
ゆで卵の黄身と味噌&生姜の衣がふんわりとやさしい味の和え物です。
“にらたま”ではないニラと卵のお料理です。

材料 (小鉢6個分ぐらい)

にら
3束
ゆでるための塩
ひとつまみ
和えごろも
ゆで卵(かたゆで)
3個
生姜60g分ぐらいをしぼったもの
大さじ2
味噌
大さじ1
かつおだしの素
1~2つまみ

1

ゆで卵の白身と黄身を分ける。

■白身:細かく刻む。

■黄身:取り出しておく。

2

ゆで卵の黄身と合えごろもの調味料を全て投入しペースト状に混ぜ合わせる。
白身も投入してさっくり混ぜ和えごろもは完成。

3

ニラを5cm位に切り、たっぷりのお湯に塩ひとつまみを入れて色よくゆでる。ザルに取り冷水をかけて覚まし、きっちり絞る。

4

絞ったニラを手でほぐし、2の和えごろもとさっくり混ぜて完成。

コツ・ポイント

■酒は煮きりにせず、そのまま使っています。
お酒の苦手な方やお子様のいらっしゃるご家庭では煮きりにしたほうがいいかもしれません。
■ゆで卵のやさしい味を生かすために味噌は多くしないほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

実家の定番メニューです。
レシピID : 817595 公開日 : 09/05/25 更新日 : 13/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/04/22

写真

おいし~い♪お店で食べるお味ですね!家族も喜びました☆

わたるんママ

れぽありがとう。ご家族にもいに行っていただけてうれしいです。

14/02/04

写真

新感覚のニラ玉コンビです!まろやかでオトナっぽくて美味しいです♪

まーきー♪

作ってくださってありがとう。たまにはニラ&玉子も別の顔で♪

11/06/20

写真

ゆで卵がまろやかさを出していて小さな子でも美味しく食べられました

ぺこちゃん☆

れぽありがとう。お子さんにも気に入っていただけてうれしい。

10/06/13

First tsukurepo mark
写真

初めて食べる味付けでした(^-^)大人の味ですね!

ぐまちん

作っていただいてありがとう。大人の味ですか?うふふふふふ♪

ぶりぢっと 2013年08月12日 17:15
写真差し替えました。