楽しいひな祭り♪くるくる♪おひな様のロールケーキ

楽しいひな祭り♪くるくる♪おひな様のロールケーキ
娘の2回目のひな祭りの為に作りました! ふんわり!しっとり、美味しいケーキです。

材料 (30×32の天板)

<スポンジ生地>
5個分
卵白
4個分
90g
薄力粉
40g
バター
40g
<デコレーション>
250cc
砂糖
45g
赤の色粉
少々
イチゴ
1/2パック
おひな様の人形
1セット
フラワーシュガー
適量

1

バターはレンジでチン!して溶かしておきます。オーブンは200℃に余熱しておきます。

2

写真

ボールに卵黄を入れ、砂糖20g分を加え、もったりと白っぽくなるまであわ立てます。(リボン状の模様がしばらく残るくらいまで混ぜる)

3

写真

別のボールに卵白と残りの砂糖を入れてあわ立てます。リボン状の模様がかける程度までになったらOK!(くれぐれもあわ立てすぎないで下さい)

4

写真

②を③のボールに入れて、泡だて器で均一に混ぜます。

5

写真

薄力粉を振るい入れて、ゴムベラで混ぜます。生地にツヤが出るまで、しっかりと混ぜてくださいね。

6

湯煎にかけたバターを加え、下からすくいあげるように、しっかりと混ぜます。(バターは生地より重いため、下にたまりますいので、しっかりと混ぜてくださいね)

7

写真

シートを敷いた天板に生地を流し込み、カードなどで慣らします。天板を2回くらい台に打ちつけ、気泡を抜き、200℃に余熱したオーブンで12分焼きます。

8

写真

焼き上がったら、シートごと網の上に載せて、立ち上がりの部分のシートをはがし、冷まします。(このとき、スポンジが乾燥しやすいので、上にもシートをかぶせてくださいね)

9

写真

スポンジの4方をカットして、柔らかめにあわ立てた生クリームを塗ります。巻き始めの部分には多めに塗って下さい。次にイチゴを乗せます。(写真では2列ですが、3列に並べて作りました)

10

写真

シートを一緒に持ち上げながら、クルクル巻き、最後にシートに包んで、冷蔵庫で30分くらい冷やし、落ち着かせます。

11

写真

こんな感じに可愛く、キュートにデコレーションして下さいね。前面のピンクのクリームの部分は、赤い色粉を少しだけ加えて、ピンクにしました。

12

写真

斜めから見た感じ・・・

13

写真

恋華さんが息子さんのお誕生日作ってくださりました。デコレーションがとっても上手で美味しそう。息子さんもとっても嬉しそうで、私まで幸せな気分になりました。どうもありがとう。

コツ・ポイント

ちょっと長いので、少しカットしてからデコレーションしてね。

このレシピの生い立ち

ロールケーキの生地は「くるくるロールケーキ」という本を参考にしました。デコレーションはケーキ屋さんの広告を参考にして考えてみました。
レシピID : 81767 公開日 : 03/03/02 更新日 : 09/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/03/02

写真

デコ参考に!超かわいいロールケーキに☆ピンクのクリーム素敵です♪

あやちん0816

超可愛い~。作ってくれてありがとう。

08/03/01

写真

デコを参考にさせていただきました!中身は抹茶ロールです♡

ミズホ@M

めちゃくちゃ可愛い!抹茶ロール、美味しそうです~。

07/03/02

写真

デコに一目ぼれ♡子供達がめっちゃ喜んだよ!!一日早いひな祭りに♪

sayuriaya

めちゃくちゃ素敵♪作ってくれてありがとう。嬉しいです。

06/03/05

First tsukurepo mark
写真

見た目が華やかでいいです。

たけぼん

とっても美しい~♪思わず見とれてしまう出来ですね。

恋華 2004年04月10日 19:01
しゅう☆みりさん、はじめまして♪
いつもレシピ・日記を拝見してます!
ファンなんです(o^o^o)

明後日は息子の誕生日なのでこのロールケーキの生地を焼きたいのですが、
質問よろしいでしょうか?

卵白のあわ立ては大体何分くらいでちょうどいい感じになりますか?
(しっかりあわ立ててはダメなんですよね?)
あと、『卵黄生地とメレンゲを混ぜる』
のと
『薄力粉を振るい入れてつやが出るまでしかり混ぜる…』
これはメレンゲのあわを消さないように混ぜるんですよね?
初心者なもので変な質問していたらごめんなさい。
私もロールケーキの生地にイチゴを入れる予定なんですが並べ方のコツなんてありますか?どんな事でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです♪
長々とすいません(*_ _)



しゅう☆みり 2004年04月10日 21:16
恋華さん♪

こんばんは。
ロールケーキレシピ、見てくださってありがとうございます~♪

さて、質問の件ですが、
まずメレンゲの泡立て具合ですが・・・
う~~ん・・・しっかりメレンゲが10だとすると、このケーキの場合は、7分~8分くらいでしょうか?写真のように、筋が残る程度を目安に泡立てて下さいね。
これは、生地にしっとり感を出すために、
控えめの泡立てにしてあります。

そして、卵黄生地とメレンゲを混ぜる時、
薄力粉を入れて混ぜるときですが、普通、スポンジ生地を作る場合、混ぜすぎないように・・・と、かなり気を使いますよね?
でも、このケーキの場合は、そこまで神経質になる必要はなく、卵黄生地とメレンゲを合わせる時も、泡だて器で二つがしっかり混ざるくらいまで混ぜてください。
粉と混ぜるときも、粉っぽさがなくなるまで
しっかりと混ぜてください。(こちらはヘラで・・)

そのかわり、なるべく練らないように・・
底から混ぜる感じで・・・というのを、
頭に入れながら、いつも作ってます。

フルーツの並べ方は適当ですが、
巻きやすいように、ある程度間隔をとって
3列くらいに並べてます。
あと、巻きやすくするために、クリームを塗る前に、スポンジ生地に手前から3本くらい、
包丁で筋を入れてます。そうすると、ロールしやすくなります。それから、クリームを塗る際は、巻き終わりの辺りには、控えめにクリームを塗った方が、キレイな仕上がりになると思いますよ。

何だか、わかりづらい説明でごめんなさいね。
他にも質問があったら、何でも言ってくださいね。また、報告を待ってます~~♪
恋華 2004年04月12日 23:46
しゅう☆みりさんへ

アドバイスありがとうございました。
すごく丁寧に教えていただいて嬉しかったです。
あれから下の子が熱を出してケーキ作り危うし…だったんですが、ばぁばに見ててもらって作る事ができました。
報告遅くなってしまってごめんなさいね。
レシピを印刷して、赤ペンでアドバイスを書き込んで準備万端で作り、美味しくできました♪
家族が『美味しいよぉ~』と食べてるので私も一口食べたら、本当に美味しかった!
自分で言うのもなんなんですが(^-^)

今日の日記に写真載せたのですが、1枚しか載せる方法が分からなくて肝心のケーキが良く見えないんです(≧ε≦)でも良かったら見てください!
今日の誕生日の成功はしゅう☆みりさんのおかげです。ありがとうございました☆

また何かあったらお願いしますネ(_ _*)

しゅう☆みり 2004年04月19日 08:01
恋華さん

こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい~~。

ロールケーキ、作ってくださってありがとうございました~~!
ご家族の皆様にも気に入っていただけて嬉しいな。

日記の写真、見ました。
とっても素敵にデコレーションしてあって、
美味しそう♪ この写真をレシピに貼り付けさせていただきたいのですが、いいですか?
でも、息子さんが一緒に写ってるので、ちょっとマズイでしょうか?
恋華 2004年04月19日 18:50
しゅう☆みりさん、こんばんわ。

写真、是非使ってください!
ステキなレシピに私の写真を載せてもらえるなんて本当にHAPPYです♪
子供と手をつないでジャンプして喜んじゃいました~(*^o^)/\(^-^*)

お兄ちゃんは今もケーキの写真見ると
喜んでくれるんです。なんか手作りって温かくていいですね。
これからも続けたいです♪
みわみわ 2005年03月04日 00:40
こんにちは、いつもお世話になっているみわみわです。

このロールケーキ、本当に可愛いですね♪
ため息がでます~。
今年のお雛様、是非このロールケーキを作りたかったんですが、娘が丸いケーキが好きで、あまりロールケーキは好きではない(涙)ので、デコレーションのみ参考にさせていただきました。
スポンジは、もちろん大好きなクリスマスケーキのレシピで作らせていただきました。何回作っても、本当に美味しいです☆

今日の日記にケーキの写真と、しゅう☆みりさんのレシピを勝手に紹介してしまいました。ご都合悪かったらおっしゃってくださいね。

それでは、また色々なレシピ作らせていただきます~☆
しゅう☆みり 2005年03月07日 00:52
みわみわさん

日記の写真、拝見させていただきました~~♪
可愛い~~~~♪♪
思わずうっとりしてしまいました。

いつも私のレシピを参考にしてくださってありがとう。
とっても嬉しいです。

みわみわさんのケーキ、写真をお借りしてもいいですか?私のレシピに貼り付けたいの。
みわみわ 2005年03月08日 17:45
しゅう☆みりさん、こんにちは!

私の写真なんかをレシピに貼っていただいてもいいんですか~?
恐縮です。でも、すごく嬉しいです♪

しゅう☆みりさん、パン教室をされてらっしゃるんですよね。
双子のお子さんがいらっしゃるのに、本当にすごいですね。
それにしても生徒さんがうらやましいです~。
近かったら是非私も通いたい!
日記もいつも楽しみに読ませていただいています☆



たけぼん 2006年03月07日 19:57
しゅう☆みりさん、つくれぽ載せてくださってありがとうございました。
華やかな見た目で、好評でした!ご馳走様でした。
sayuriaya 2007年03月02日 22:34
こんばんは~♪
今日、我が家の一日早いひな祭りパーティーに、このケーキを参考にさせていただきました~!(^^)!

とーーーっても可愛くって、ひな祭りには絶対これ作ろうと思ってたんです!!

お陰で家族にも、子供達にも大好評で、とっても楽しいひな祭りになりました!!
ステキなレシピを教えてくださってありがとうございました~♪♪