タコとオリーブのトマト煮

タコとオリーブのトマト煮
2010/02/15話題入り感謝♪白ワインとトマトでゆっくりコトコト極弱火で煮込むだけ。柔らかタコの旨みが最高。

材料 (2人分)

ゆでダコ
150~200g
玉ネギ(中)
1/2個
1カケ
●オリーブ
8~10個
●トマト缶
1/2缶

1

玉ネギ、にんにくはみじん切りに。ゆでダコは大きめのぶつ切りにします。

2

鍋にオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れて点火。弱火でじっくり香りがでてきたら、玉ネギも加えて炒める。

3

玉ネギがしんなりしてきたらタコを入れなじませるように軽く炒め、●の材料を加える。(トマトは手でつぶしながら)

4

一度沸いたら、極弱火にし蓋をして1~1.5時間程度タコがやわらかくなるまで煮込む。

5

タコがやわらかくなったら、完成です。
ソースを味見して、ハーブソルト少々で味を整えたら完成です。

6

写真

パスタ(画像はブガティー二という太めのパスタ)ソースとして。ルッコラのせ、おススメです。

コツ・ポイント

極弱火で!!なるべく厚手の鍋で。
途中こげないように木べら等で混ぜて。
万が一、途中で水分がなくなるようであれば、水少々足したほうがよいかも。
タコとオリーブからダシと塩分がでるので、仕上げの塩は少なめでOKです。

このレシピの生い立ち

トマトソースでオリーブと一緒に煮込んだやわらかタコが大好物。自己流に何度か作っていますが、落ち着いたのがこのレシピです。
レシピID : 817681 公開日 : 09/05/25 更新日 : 12/12/20

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (40人)

17/09/09

写真

美味しくいただきました!

momo4Tra

素敵な食卓ですね♪♪のせグリーンもGOODです!!ありがとう

17/08/18

写真

高級なガスパチョみたい!それより美味しい!!と大好評☆保存版です

かなmint

ひゃ~~嬉しすぎ!!かなmintさん、ありがとう!!

14/12/29

写真

Xmasディナーの一品に♡煮込むだけで味が決まりました!旨し♡

LOVE-RECIPE

Xmasに作ってもらえ感激☆感謝!LOVEレシピさん有難う!

14/09/03

写真

フィットチーネと一緒に☻素材の味が生かされて旨旨〜

ひろと^_^ママ

またおいしそうに作ってくれますね!食べた~い♡大感謝!!

1 2 3 4 5